そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

五月山ヒルクライム&勝尾寺ポタ

2023-07-29 09:00:49 | サイクリング

今日は五月山ヒルクライムに向かいますよ~
昨年の11月以来の五月山です!いつも途中で打ちのめされていま~す!
武庫川CRは何故かいませんです~

五月山入り口の池田駅前に到着です~
出だしが遅かったので12時になっていますよ~

商店街を抜けて五月山公園横を通り過ぎていきます!
料金所では係りの方が気を付けて行ってくださいよ~~
最初のカーブを曲がると一気に斜度が増してきます~~
ゆっくりとペダルを回して行けば秀望台に到着したよ!

秀望台から下界を望むと猪名川沿いに魚のような建築物が出来ている~~
川西市みつなかホールであることが後で調べて分かった~~

秀望台から更に坂が続く~~
12,3%の坂だろうとは思うが一向に緩まず足に来ます~~

暫く漕いで行くと下り坂が出てきた~ しかし、また登りが来るとの繰り返しで
筋力を奪われていく~~
気力も奪われて休憩を入れた~~

日の丸展望台の入り口まで来たがまたまた激坂だ~~
だめだ、と押して上ることに!!ガク!
とりあえず展望台に到着!!
ドリンクを買って木陰で足を癒す!!

元気を取り戻したかな~
最後の坂を駆け上がると慶光霊苑に!!
ここはさらりと駆け抜けていくよ~~

箕面川ダムから左折して高山に向かうことに!!
五月山から比べると緩い坂道だ~
高山公民館に着いた~~
暑さで喉が渇く~~ 自販機で飲料をと500円を入れた~
チャリンと戻ってきたよ~~新500円は使えなかった~~
千円札でジュースを買ったらおつりは新500円が返ってきた~~なぜだ~~~??

この地は高山右近誕生の地であちこちに関係のある史跡があるようで~~

また棚田もあるよ~

高山から引き返し、再びヒルクライムだよ~距離は短いが~
勝尾寺に到着です!!
何時もは勝尾寺の碑に勝ちだるまが一杯はまっているが今日は綺麗に取り除かれていました~
今日はこのまま坂を下って帰路に着きました~

本日の記録
  走行距離:60.64㎞

最後まで読んでいただき、有難うございました。   
励みになりますので、ポチッとお願いします。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫津巡りポタだよ~ | トップ | アンカー号ヘッドパーツの掃... »
最新の画像もっと見る

サイクリング」カテゴリの最新記事