そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

IDIOM1号BB交換するよ~

2023-11-17 17:17:28 | 日記

今日はIDIOM1号のBB交換をすることにしました~~
現状のBB幅68㎜-軸長110.5㎜となっております~
今回の購入品はシマノBB-UN300/68-110㎜(W/O bolt)にしました!
じゃ~何故取り換える事にしたのかですが、チェーンラインがクランクを回すごとに左右に
わずかばかり振れているんだな~
それが走行中になるとFDに擦れるのでシフトレバーの緩急操作が煩わしい!!めんどくせ~!(怒)
何故振れているのかは不明ですが、考えられる要因!
①チェーンリングのひずみ
②BB軸へのクランク取り付け不良
③BB軸のゆがみ
他にも有りそうですが②③のBBによるものかと考え、取り換えることにしたんだな~

取り替え工具も必要になるのでコッタレスクランク専用工具、BB脱着工具とBB本体を
ウエパーで購入した~~

真っ新のBBです。輝いています~見るだけで軽く回りそう(嬉)

横から見るとこんな感じ!!

それでは、BBを外します~~
先ずはチェーンリングを外します!
8㎜アーレンキーで六角穴ボルトを外しますよ~ エイッ!

忘れていた~
ペダルを先に外すことを~~
で、ペダルを外しました~~ここでついでにペダルも磨いています~~

コッタレスクランクレンチの出番です~
中のねじは奥に下げておきますよ~

クランクのねじ部を綺麗に掃除しておきます!
ここのねじ山を舐めるとえらいことになるのでね~~
どうなるかと言えばクランクが使い物ならず、ダメになってしまうよ~

ねじを奥まで入れ込んだ後、中の押し出し用ねじを締めこんでいきます~~

クランクが外れました~~
反対側のクランクも同様に外します~~

外すと何も悪くは無いようです!

次はBBを外しにかかります~~
BB脱着工具をBBの溝に合わせモンキーレンチで回すも固くビクッとも動かす!!
長尺パイプの力を借りてグッと押し込むとどうにか動いた~~~(-_-;)

BB取り付けねじを緩めます~~

左右のBBねじを外すと、でてきた~~
少し錆が出ているようでした~
軸をよく見ると右がクランク側となりますが、取り付けた時なのか黒い塗装が剥げてます~

それが、半回転すると塗装に変化が見えず!!何故??
クランクの取り付けに偏りが出ているのか??
今回はBBを取り換えるので気にしません!

IDIOM1号のBBねじ部を綺麗に掃除します~

次にグリスアップ~~たっぷりと塗っておこう~~

新品のBBにもグリスをたっぷりと塗りました~~

BB脱着工具を使って取付完了したよ~~

チェーンをBBにあずけてチェーンホイールを軸にはめ込みます~~
中心の六角ねじを既定のトルクで締めこんでいきます~~

ペダルを取り付けてBB交換完了したよ~~
チェーンを戻してクランクを回してみた~~~
左右の振れが小さくなっています~~~
よく見ないと振れているのが解らないまで減っています~~。今回はこれで良しとします!!
FDの微調整回数が減って、煩わしさが無くなると嬉いよ~~~~!
自転車ってシビアな所も沢山有るな~~~と感心!!


最後まで読んでいただき、有難うございました。   
励みになりますので、ポチッとお願いします。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月山ヒルクライムは速くな... | トップ | 神戸から明石までポタリング... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事