さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

幹事になったつもりでSnipping Toolを使う

2014-08-30 06:42:10 | ぱそこん倶楽部
 
いよいよ収穫の秋が・・
早朝とは違って気温がぐんぐん上がって現在34度 ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ幸い風が吹いているのでエアコンを点けなくても凌げる明日は台風の影響で天気が崩れる...
 

↑ 今年は日照不足でまだコンバインは動いていません 

農家の方はやきもきしているだろうな (=ω=.)

 

 

先日来ぱそこん教室でSnipping Toolの課題をメール問題にしている

今回は使い方の一部を紹介します

 

 

上は私が幹事の食事会の案内状です

初めての場所だと文章だけでは分からない場合があります

「百聞は一見に如かず」で地図検索で場所をSnipping Toolで切り取って貼り付けた方が親切です

特に同窓会等は小松市以外の方も多いと思うので会場の地図は欠かせない

 

 

検索方法は色々あるが ↓

先ずは何時も使っているYahoo画面の左の地図から

 

石川県→小松市で地図を開く

 

左下の方に「ジャンルで探す」のどれでも良いのでクリック

 

今一度上の「ジャンル選択」をクリック

 

カテゴリーの一覧が出るので今回は和食の+を

 

和食の種類が出るので今回は日本料理

 

今回は小松駅近くの地図を拡大してピンの上にカーソルを置くと店名が出る

 

ここで大事なのは★マークとクチコミだと私は思うけど・・

 

行った事のない料亭などはやはりクチコミで確認する

 

やらせと云う事もあるが一応目を通す

 

場所を決定してSnipping Toolで切り取りたいけど他のピンまで近くにある場合は・・

 

選んだ場所をクリックすると住所が書いてあるので検索窓に住所を入れて検索ボタン

 

ピンが1本だけになるのでSnipping Toolで切り取る

注意点は小松に来た事が無い方でも分かる様に近くにある目標の建物も入れて切り取る

反対の立場で云えば東京で待ち合わせしようとなった場合

誰でも分かる目標物を入れて貰わないとウロウロしてしまう (-^艸^-)

 

 

外には食べログ等も参考にしてみる

先程の地図の下にあります

石川県→加賀・白山市→小松市から検索

 

ここでも日本料理から

 

リーズナブル(値が手頃?)の標準の城北南月をクリックすると・・

 

地図も着いているので大きな地図でSnipping Toolを使う

毎年恒例の神輿会の食事会はここに決めて先頭の案内状を作成しました

この場所は初めてなので楽しみです

 

 ぱそこん教室の生徒さん一度幹事になったつもりで自分が行ってみたい食事処をA5用紙に

文章を作成してSnipping Toolで貼り付けた案内状を添付ファイルで送って下さい (^_^)/

 

 

さそり座 今日の運勢 92点

 

一目見て 場所が分かる 案内状 (*^^)v


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
snipping tool (oojinzu)
2014-08-30 07:17:28
「工夫が工夫を生む」ですね*(^ω^@) 皆さんが楽しんでここまでしてくれるといいですね(´^ё^`)
返信する
少しずつ慣れれば良いけど (さそり座)
2014-08-30 07:41:20
やはりSnipping Toolを教えるのならここまで説明しなければ役に立ちませんよ(^_^;)
返信する
Unknown (けい)
2014-08-30 12:22:12
ベスト3おめでとうございます。

いつも拝見していて思いますが、さそり座さんの資料メッチャ親切ですね。
ここまでされたら、勉強にも熱が入りますよ。
生徒さん幸せですね。
返信する
けいさんへ (さそり座)
2014-08-30 12:42:26
+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜ァリガトゥ
ぱそこん教室のシニアと云っても70歳前後の方が多いので、
生徒さんにはここまで説明しても理解出来るか分かりません(^_^;)
丁寧過ぎるほど解説しても意味が分からない場合もあるのでどうしよう…と思う事も多々あります
何度も繰り返して学習して頂ければ・・と思っていますよ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿