さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

頭を絞って脳活性 (^^)/

2016-12-24 07:20:43 | 日記

今日はクリスマスイブですね

USJクリスマスショーのチケットを取るのは大変らしい

年寄は寒く混雑している所に行くより

暖かい部屋でYou tubeでUSJを見た方が良いかな? 

今年の12/22日のUSJクリスマスショーが早くもUPしてありました

 

昨日は近所の87才の元生徒さんから電話が掛って来た

『年賀状を印刷しているけど1枚ずつしか印刷出来ない』

プリンターの設定でも違うのかと思い見に行ったが

随分古いキャノンのプリンターだった

孫が新しいのを買ったので10年以上前のプリンターを貰ったらしい

今時珍しい印刷するだけのプリンターでスピードも遅い (^_^;)

 

裏面を印刷していたが纏めて年賀状を入れても目詰まりして

1枚ずつ紙を指で押してやらねばならないらしい

既に十数枚印刷してあったが私に助け舟の電話をした様だ

 

「最近はプリンターも安くなったので買い替えたらどうですか?」

『新しいインクを買ったばかりだから勿体ない』

確認すると6色の純正インクが入れてあった

純正インク6色なら7千円ほどしただろう

年に一回だけの印刷なら新しいプリンターを購入するまでもないが・・

 

暫らく1枚ずつ印刷していたがプリンターも調子が出たのか連続して印刷し始めた

結局年に一度だけ年賀状印刷の時にしかプリンターを動かさないので

調子が狂っていたらしい? (笑)

 

裏面を70枚ほど印刷して宛先を印刷する時に迷っている

表示しているハガキを全ての表示レコードに切り替える

に✓を入れて印刷開始を教えて帰宅した

ま~87才のおじいちゃんが自分で年賀状印刷をしようと思うのは

脳が活性して良い事です (^^)/

 

 

私はエクセル関数で脳活性 

 

火曜日の教室での生徒さんの課題は ☝

木曜日の教室で課題を探して自分なりに試してみる

 

問題①は・・

C列は絶対参照にして×D列で数式バーではこんな感じ

 

問題②は少し難しい

ROUND関数で求めるがD9/の後は自分でSUM()・・と書かねばならない

ここで直にSUM関数を入れるとエラーになります

 

それなら逆もまた真でSUM関数で合計を求めた後でE9/と入れた方が早い (笑)

唯上のセルの¥マークを引き継ぐのでセルの書式設定で記号を無しにする

何方にしても答えは同じになる (^^)/

 

東京のK・SさんからWordで描いたクリスマスカードが届きました

大変上手に描けていますよ 

 

 

 
年賀状作成の追い込み (=ω=.)
自分の年賀状は15日の受け付け開始の日に郵便局に持ち込んで終わっているが・・ 娘と孫は未だに作成中です (^_^;)ぱそこん教室の生徒さんも年賀状作成の追い込みです......
 

 昨年の記事です 

 

 さそり座 今日の運勢 70点

 

色々と 頭を絞って 脳活性 (*´~`)ンー


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2016-12-24 08:21:11
コメント書くのは久しぶりです。
87歳の生徒さん頑張っておられますね。
当教室でも、87歳で入部されて、92歳まで頑張ってパソコンされた方がいました。
今でもその生徒さんの顔が浮かんできます。

年齢は関係なく、要はやる気ですね。
返信する
けいさんへ (さそり座)
2016-12-24 10:25:33
87歳で入部とは凄いですね
興味がある事は何歳になろうと続けられます
頭を使う事は認知症予防になって私も頑張らなければ・・(笑)

コメント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
返信する

コメントを投稿