さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

半世紀前の遊びと云えば・・ (ーωー).。oO

2015-10-11 07:42:30 | お題投稿

 お題投稿で50年以上前の事を思い出しました (ーωー).。oO

あの頃はお宮さんで友達と良く遊んでいたもんや

日曜日になると神社前の広場には子供たちの声が絶えなかったな~

 

特に何時もの仲良し三人組でパッチ(メンコ)やビー玉で遊んでいたことが懐かしい

パッチは四角いのもあるらしいが、ここらには丸いのしか見かけなかった

 

それぞれ遊び方にも色々あったが

基本的には遊ぶだけのものは『うそこ』、対戦して負けた場合に相手に取られてしまうのを『ほんこ』

先ずは『うそこ』で腕慣らしをしてから『ほんこ』をしていた

初めから『ほんこ』でしよう・・と云われた時は少し緊張したかな? (≧艸≦)プッ

大体何時も取られていたような気がする

 

あの頃のビー玉の値段は青い一色のは50銭で中に模様が入っているのは1円だった

ビー玉遊びをする時は安い青玉で遊んでいたな~

沢山子供が集まると地面に△を書いてそれぞれ1個ずつ入れて

△から出すと自分のものになる三角出しは面白かった

ビー玉どうしがあたるので使い込んでいると段々欠けて来る (^_^;)

そんな時は50円ほど持って近くの店で買うと新しいビー玉が沢山買えて嬉しかった

 

最近はビー玉遊びをしているのは見かけないし遊び方も知らないだろう

ビー玉は部屋のインテリアになってしまったね

 

まだ入学前の頃(60年前)はアイスキャンデーも10円で3本買えた

少しすると1本5円になったが懐かしいレトロ時代

親父にブリキの玩具も幾つか買って貰ったが遊び尽くして壊してしまった 

壊れていないのは最後に決まって分解して元に戻せなかったな~ ^^;

兎に角何でも分解するのが面白かった

親父の古いカメラも分解した事があり元に戻せなかった (ー_ー)!!

 

今思うとブリキの玩具などは箱入りで仕舞って置けば

なんでも鑑定団で10万以上の高額が付いたのではないかと思うと残念だな~  (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

 

夏休みになると広場でラジオ体操が終わってそのまま朝御飯の時まで遊んでいた

遊び相手がいない時は一人で近くの沼で魚釣り

夏休み帳などは最後の3日間ほどで適当に済ませていた

 

最近は広場で遊んでいる子供たちの姿も滅多に見なくなった

塾などで遊ぶ時間がないのだろうか?

そう思うと可愛そうだな~

 

子供は遊びの中に対人関係や良い事悪い事を学ぶと思う

何時もゲームで人を殺していたらリアルとバーチャルが分からなくなる

そんな事もあり最近は簡単に殺人を起こしてしまう

殺したら自分はどうなるか? 後の事を考えていない

嘆かわしい時代になったものだ (ー_ー)!!

そう思うと昭和は良かったな~

 

 

今日は小松市の『どんどん祭り』があります

商工会議所が始めたけど今年は第40回らしい

初めの頃は小松には春の『お旅祭り』や秋の『西瓜祭り』があるのにで小規模の祭りだった

回を重ねるに従って段々大きくなって市が開催する様になって『お旅祭り』を凌ぐほどになった

 

 

生憎天気が悪いが雨さへ降らなければ良いのだけど・・

 朝から風邪薬を飲んだので頭がスッキリしない

 寒い中取材に行くと悪化するかもでどうするか思案中です (=ω=.)

 

 

 
曲入りDVDどうにか完成♪
 wordでお絵描き『木の実』台風は消滅したようだが風が強い ( ̄。 ̄;)気温もぐんぐん上がって現在32度 Σ(゜◇゜;) ゲッゲッ!真夏...
 

↑ 昨年の記事

 

さそり座 今日の運勢 79点

 

あの頃は 遊び疲れて 帰宅かな ( ̄▽ ̄)



コメントを投稿