さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

三番目の姉から「日本山」を沢山貰った (''ω'')ノ

2015-10-10 06:41:10 | 日記

昨日から喉が痛くて風邪を引いたようだ (。・艸・) (。-艸-)) (( 。>艸<)-3

・・と云う事は馬鹿ではなくて一安心 (●≧艸≦●)

 

姉の家には渋柿だが「日本山」の大きな柿の木がある

昨年は裏年でほとんど生らなかったらしい

今年は表年にあたり沢山実が着いたようでおすそ分けで持って来た

家内とセッセせっせと皮を剥き「織ネーム」で縛り14組も出来ました (*´o)=3

↑ 昔の仲間の会社です

 

北向き玄関前の風通しの良い所に吊るしたが今年は甘い干し柿が食べられるだろうか?

2年前にも貰って吊るしておいたがその年は風も暖かくてカビが生えてほとんど食べられなかった (^_^;)

 

「日本山」で思い出したが・・

昔、我が家にも小さな柿の木があった

毎年大きな「日本山」が10個ほど実って熟したのを食べたのが懐かしい

40年ほど前にアメシロが大発生して真っ白になったので切り倒してしまった (=ω=.)

姉の家にはアメシロが発生しないのだな~

山寄りだから柿の実をそのまましておくと熊が木に登るかも? 

熊が食べて渋い!  (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

 

ブログ繋がりのたんぽぽさんからコメントを貰いました

たんぽぽさん あ(*・▽・*)り(*・◇・*)が(*・△・*)と(*・0・*)う

早速吊るした柿を下して来て熱湯に湯通しして

焼酎は無かったので洋酒のVSOを霧吹きでかけました

余ったVSOは勿体ないので私の腹の中に捨てた (●≧艸≦●)

暫らくは何処にも行けなくなったな~ (ーー;)

 

試しにNet検索したらYou tubeにもUPされていた

もうこれでカビも生えない美味い干し柿が食べられるだろう (^^)/

 

 

 

Twitterに流れて来た画像はどうみても猿だね~   (-^艸^-)

 

 

 

 
丸坊主にした梅の木にも
 県立航空プラザ昨日は夏に逆戻りしたような30度超え (≧▼≦;)ゞアチッチチィ大きな台風24号(ダナス)が近づいている石川県に最も近づくのが10日の夜中...
 

 1年前の記事

 

 

さそり座 今日の運勢 77点

 

今年こそ 甘い干し柿 食べれるか? ^^;


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tannpopo)
2015-10-10 10:20:07
本当に今年は、柿の実が良くなっていますね!
我が家の小さな富有柿も昨年は、殆ど実がならなったですが、今年は、結構美味しく毎日頂いています(笑)
渋柿を吊るし柿にする時に、我が家は、焼酎を霧吹きをします。
カビはつかないですよ!
皮をむいたら熱湯にくぐらせてたのを、焼酎で霧吹きをすると良いそうですよ!
今年は美味しい、吊るし柿が食べられると良いですね!
返信する
たんぽぽさんへ (さそり座)
2015-10-10 11:36:57
干し柿の情報をありがとう
直ぐに一旦吊ったのを下して熱湯に通して再度吊り下げましたよ
これで美味い干し柿が食べられそうです
コメント(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
返信する

コメントを投稿