さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

生徒さんのbrotherプリンターの設定が・・

2015-02-26 05:51:11 | パソコン関係
 
シニアパスポートゲット♪
 孫の卒業記念DVD今日は6年生を送る会があります (*^^*)最後に私が作成したDVDをプロジェクターで流します♪DVDのタイトルはメニューのパ...
 

↑ 寒くなったらシニアパスポートを使う事も少なくなった 

美術館に行ってもカメラ禁止だからブログのネタにもならない  (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

 

 

先日知り合いから貰ったプリンタードライバーが廃版になった方が

それではと新しく購入したプリンターの設定をお願いと教室に持ち込んだ

購入したプリンターのメーカーは何とbrother Σ(=゜ω゜=;) マジ!

複合機で消費税込みで6,000円だったらしい

 

私の感覚ではプリンターと云えばEPSONかCANONが定番だがbrotherには出会った事がない

それでも世界市場ではブラザーも人気があるらしい

 

早速プリンターに着いていたCDを挿入して・・

CDが何度入れても吐き出されて来る Σ(=゜ω゜=;) マジ!

後で分かった事だがこの方のPCは中古XPを7にバージョンアップしたものでCDドライブが壊れていた

それではとNetからプリンタードライバーをインストール

 

何分brotherは初めてなのでインクセットにも苦労する

もう一人のサポートの方と二人して色々とあちこち触ってみる

インク本体の形状も見た事がない形

PCとプリンターを接続するプリンター側の接続場所も直ぐには分からない

結局接続部分はプリンター本体の蓋をまくった内側 ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

色々と試行錯誤で設定していたら30分以上かかってしまった

 

使った事がないプリンターには苦労したがこれがEPSONなら直ぐに設定出来たのに・・

一応印刷やコピーは出来たが生徒さん本人が出来なくては話にならない

既に教室の終了時間が過ぎていたので後は先生に任せて帰って来た

どの位の時間を要して生徒さんがプリンターの使い方を理解出来ただろうか?

 

私もだけどシニアの方は往々にして安さを最優先にする

安いのを求めるのならNetで購入すれば良いがその仕方が分らないし怖いらしい

私のEPSON複合機はNetで8,000円で購入しました

既に4年近く経つけど別段不具合は起こりません

 

同じ教室に来ている方でもNet購入はお手の物の方もいる

先日の話では息子さんが新車をNetで購入したらしい ヽ(゜Д゜;)ノ!!

最近はマンションまでNetで買える時代

凄い世の中になったものだ 

 

 

昨日Windows updateがありました

サイズも小さく直ぐにインストール終了

 

丁度夏目漱石の『こころ』をAIR草紙で読んでいたところでした

400ページ以上あるのでどうにか半分読み終えた

PCなので布団に入ってと云う訳にもいかず少しずつ時間を見つけてはページを捲っている

既に読み始めてから2週間経ってしまった

もし図書館で借りていたら返済しなければ・・ (-^艸^-)

 

 

さそり座 今日の運勢 78点

 

初めての ブラザー設定に 手古摺って (ーー;)


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンター (oojinzu)
2015-02-26 07:32:58
ご苦労さまでした。 あの後自分でやってもらえるようになるために、30分ほどかかりました。玄関までプリンターを運んであげて、帰るときにはPCを車に乗せて帰ったのですが、何とプリンターを置き忘れるハップニング      (゜◇゜;)!!!慌てて携帯したらやがてとりに帰りました。(笑)
返信する
こんにちは。 (AK)
2015-02-26 13:39:50
シニアパスポートって運転免許を返納されたのでしょうか?
私は、昨年免許更新したのですが、次の免許更新をして、その次に返納しようかなと思っていますが、家からちょっとスーパーに出かける時も免許がないと不便です(>_<)徒歩だと30分以上かかります。
夫は、運転できる限り返納しないと言っていますが、年をとると運転、心配なこともあります。

小松は、パスポートで博物館、美術館など無料で入れるのですか?
バスも無料になれば良いですね(笑)

お孫さんの卒業のDVD凄いですね(@_@;)
私は息子の結婚式のDVD作りたいと思っていますが、面倒でそのままになっています(>_<)
以前は、孫のを何枚も作りました。

ところで、windowsPCの「Fix it」ありがとうございました。
早速ダウンロードしてやってみました。
今度具合の悪い時再度してみたいと思っています。

これまで、ディスクのクリーンアップをしてもうまく解決しない時、
CCleaner というのをダウンロードして、時々クリーンアップしていました。

とてもためになりました。
これからも、宜しくお願い致します_(_^_)_

返信する
追加 (AK)
2015-02-26 13:43:56
夫は、運転できる限り返納しないと言っていますが。
運転、心配なこともあります。

小松は、パスポートで博物館、美術館など無料で入れるのですか?
バスも無料になれば良いですね(笑)

windowsPCで「Fix it」ダウンロードありがとうございます。
早速やってみました。
今の所異状はないようでしたが、次回具合の悪い時再度してみようと思っています。

これまで、ディスクのクリーンアップをしてもうまく解決し無い時、
CCleaner というのをダウンロードして、時々クリーンアップしていました。

色々ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします_(_^_)_
返信する
brotherプリンター (さそり座)
2015-02-26 13:53:20
Oさんは相変わらずですね(笑)
ご苦労様でした
返信する
AKさんへ (さそり座)
2015-02-26 14:01:47
シニアパスポートとは65才になったら小松市から貰える色んな施設(美術館、博物館、勧進帳館・・等)の入場券が無料になります。
車の免許を返納した訳ではないですよ(笑)
ここらは田舎だから車が無ければ何処にも行けないのでボケるまでは運転します(-^艸^-)
尚、もし免許を返納するとバス代は割引になるかも・・?(不確かな情報ですよ)
Fix itは便利なのでおかしくなったら試して下さい
返信する
こんばんは (AK)
2015-02-26 22:24:47
「Fix it」、よく分からないので、すべてをスタートの時実行するに設定するとかえって重くなったのです(笑)
webで見て、システム構成というのを、不要なのをスタートの時に実行しないように設定すると随分軽くなりました。
必要かなと思ったのだけ実行にして、殆どチェックを外しました。
再度、「Fix it」を見ると、すべて異状なしでした。
購入した時点のように軽くなりました^^
ありがとうございました_(_^_)_

シニアパスポートは運転免許ではなかったのですね(^^ゞ
ところで、65歳になったら小松市はいろんな施設が無料になるのは良いですね。
金沢はそういうのがあるか、また調べてみたいと思います。
兼六園だけ、県民65歳以上は免許証など提示すると無料になりますね。
シニアパスポートは昨年取得されたのですか?
私も、同じくらいの年代です(笑)
昨年から兼六園が無料になりました^^

返信する
AKさんへ (さそり座)
2015-02-27 06:40:40
PC|゜Д゜)ノ オハヨウサン
私はゾロ目の33歳×2です(笑)
AKさんとはタメですね(タメって分かりますか?)
今後とも((ヾ(○・ω・)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
返信する

コメントを投稿