さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

来生寺の仏具みがき *:.。☆*:。★☆*゚

2019-10-12 18:20:53 | 日記

今日はお寺さんの仏具みがきの日です

台風を気にしながら世話係にごえんさん夫婦を含めて13人本堂に集合しました

始めにごえんさんから磨き方のレクチャーを受けます

ま!飾り物は我が家の4倍ほど大きいが磨き方は一緒です

軍手の上にゴム手袋をはめ仏具磨きで何回もこすります

それぞれ前に並んでいる仏具を選んで磨きます

沢山並んでいる仏具の中から磨き易いのをチョイスした (笑)

分解しビフォーアフターでピカピカに仕上げました 

上をワンセットと燭台を磨いた頃には沢山あった仏具が全て奇麗になっています

 

1時半から1時間ほどで終了しました

隣の部屋に移動しお茶を飲みながら暫し歓談です

テーブルを挟んで前に座った方は敬老会の余興にオカリナを演奏した聞法会の仲間でした

「上手に演奏出来たね」・・から話が盛り上がった

会社を定年退職してボケ~としていてもと思いオカリナ教室へ月2回通っているらしい

『オカリナ教室に通っている男は二人で後は女性ばかりだ』

『簡単に吹けると思ったが初めは音が出なかった』らしい

「それにしても上手に吹けて驚いた」・・と褒めておきました

頂いた芝寿しは夕餉に家内と分けて食べます

 

来生寺の世話人の一年間の行事で

役員総会と維持費の集金、仏具みがきと終わり

次回は本命の報恩講が10/21~23の三日間

最後に12/14の公民館で行われる来生寺講で今年の世話係も終わります

8年に一度回って来る世話係だが次回迄元気でいられるだろうか?

 

 
スリッパは自前が良い
今度の日曜日は毎年恒例の神輿会食事会で今回の参加者は7夫婦14名です昨日連絡があり出席予定の方がぎっくり腰で夫婦が欠席になった直ぐに宴会場に連絡を入れキャンセル料はセーフで......
 

 昨年の記事です

 

 

雨の中 集い仏具の 汚れ落とす  



コメントを投稿