さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

成人式の思い出

2020-01-13 18:50:23 | 日記

小松市の成人式は昨日の12日でした

会場の末広体育館は半世紀前に集った我々の時と同じです

現在は出身中学校別に座る場所が決まっている

昔は何処に座っても良かったが・・

式典後に校区別に記念写真撮影がある様だ

 

来年は早くも孫の成人式です

振袖を着た孫の姿を見るのが待ち遠しい !(^^)!

 

何れも小松市HPから拝借した

人口構成では第一次ベビーブームの団塊世代の人数8325人と

息子時代の第二次ベビーブームの8310人と殆ど変わらない

第三次ベビーブームが無くじり貧状態です (=ω=.)

 昔は「貧乏人の子沢山」・・と云ったが現在は差別用語だろう

今の世の中では余裕がなければ子供は産めないかも

先日NHKで放送していたが・・

中卒で田舎から集団就職列車で上野駅に向かった方も多かったらしい

そんな時代より少し後に生まれて良かった

 

ゴミ出しの帰りに鳩の群れが旋回していました

結局前の電線に泊まり餌が撒かれるのを今は遅しと持っています

 

機種変したばかりの新しいスマホは思った以上にバッテリーが持ちません

アプリを沢山入れることで消費量が増えるらしいので少し削除しました

削除後に時計アプリをインストールした (≧艸≦)

夜中に時間を確認する時に上の小さな文字では眼鏡がないので分からない

これなら大きくて見易い !(^^)!

スマホを閉じていても頻繁に通知の音がする

開くとニュースが流れて来ている

親切で流すのだろうが煩わしい事この上ない

初めから入っているGoogleのニュースアプリを削除しようか?

迷うところです (*´~`)ンー

 

昨日の新年会で頂いた反射キャッチバンド

ま!暗くなったら滅多に外出しないが・・

 

遠藤関、昨日は横綱鶴竜に寄り切りで今日は横綱白鵬に切り返しで連日の金星です

その調子で二桁勝利を目指して頑張ってほしい

炎鵬は惜しくも正代に負け1勝1敗、輝は2連勝です

地元の三力士とも頑張れ!

 

 
恒例のシルバークラブ新年会
昨年の今頃は雪に埋もれていたが今日も良い天気です 定刻の8時に左義長が始まりました宮総代の方々が準備した火に持って来た正月飾りを投げ入れる来たのが早く来ている方は少......
 

 昨年の記事です

 

 

 来年は 振り袖姿の 孫を撮り (*≧ω・)📷



コメントを投稿