さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

小正月

2020-01-15 15:51:59 | 日記

Twitterに流れて来たサポート終了のお知らせ

 

昨日Windows7のサポートが終わりました

TVのニュースやネット上に7のサポート終了の案内が流れていたが・・

興味がない方はスルーしてしまいます ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

『使っているパソコンには大事な物が入っていないのでウイルスに入られても大丈夫だろう?』

・・と気にかけない方も多いが本当にそうだろうか?

ウイルスが侵入したPCからUSBなどで他のPCへ感染させる危険もあります

netに繋がない私のWindows7PCも気をつけねば・・

中小企業では使っているWindows7のPCを一度に10に切り替えるのも金額的に大変だろう

テレビ小松に努めている次男に聞くととっくにWindows10なっている・・の返事だった

 

今日15日は一昔前迄「成人の日」でした

成人の日は昭和23年(1948年)に制定された。

「1月15日は、おとなになったことを自覚し、 自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」

とされ、例年、各地では新成人を祝う さまざまな催しが開催されている。

平成12年(2000年)以降は1月の第2月曜日が 成人の日となった。

成人の日を1月15日と したのは、この日が小正月で、

 かつて元服の儀が小正月に行われていた ことによるといわれる。

以上ネットより

 

最近はあまり小正月と云わなくなったが・・

小正月と云えば餅を焼き良く善哉にして食べていたものだ

関東と関西では言い方が違うらしい

石川県は関西圏だが「おしるこ」と云わず我が家では「善哉」と云っていた様に思う?

 

毎日大相撲を楽しみに見ているが遠藤が元気です

幕内の土俵入りの時の遠藤と炎鵬に対する拍手が大きい

同郷の私としてはちょっと鼻が高い (^^)/

昨日も大関の豪栄道に突き落としで勝ち三連勝です

スマホに大相撲動画アプリを入れ勝った取り組みを繰り返して見ている (≧艸≦)プッ

炎鵬も明星に下手出し投げで勝ち2勝1敗

輝も三連勝です

今日の遠藤の対戦相手は貴景勝、明日は朝乃山

何れも強敵だが頑張って勝利してほしいものだ 

遠藤! 頑張れ!  炎鵬! 負けるな  輝! 頑張れ!

 

 

 
雀が生る木 (*`・ω・)ゞ
今日も良い天気です試しに勝手口から後ろの畑に出てみる隣の木にすずめが生っていた (●≧艸≦●)今年もナンテンの木にカマキリの卵を見つけました 最近は......
 

 昨年の記事です

 

 

あの頃の 善哉懐かし 小正月 (*´~`)モグモグ



コメントを投稿