さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

スマホからPCへ画像の取り込み

2018-02-27 18:39:34 | ぱそこん倶楽部

今日はぱそこん教室のWでした

交流センターに行くと今日も職員の方が駐車場の固まった雪を崩すのに汗を流しています

この雪山が無くなるのは何時の事だろうか?

 

先日来家庭菜園ベテランのスタッフAさんがインフルに罹り休んでいます

今年のインフルエンザの特徴はA型とB型が同時に進行している

流行のピークが終わっても気を付けましょう (^_^;)

 

 

午後の教室では二人の方からスマホの画像をPCに取り込む方法を聞かれました

二人ともスマホはiPhoneではなくAndroidと云う

Androidスマホなら私と同じなので画像の取り込み方の説明は簡単だと思ったが

機種によって取り込み方は少し違いました (^_^;)

 

私のスマホは最上端をスライドすれば上の画面になるが・・

設定から入り充電からファイル転送に切り替えたり

PCとスマホをコードで繋いだ途端スマホを認識したりと色々です

 

内部ストレージ又はSDメモリーから入りDCIM→100XXのフォルダを開けば写真を閲覧出来る

PCに取り込む前準備としてピクチャにフォルダを作っておいた方が良いでしょう

お二人ともPCに取り込んだ事が無いのでスマホに写真が300枚近くある

 

最初の1枚を選びSHIFTキーを押しながら最後の1枚を選べば何枚あろうと全て選べます

選んだ後でスマホに写真を残しておきたいなら右クリックでコピー

残さなくても良いのなら右クリックで切り取り

PCのピクチャに切り替え作成したフォルダを開いて右クリックの貼り付

 

一人の方はUSBを接続しPC経由でスマホの写真をUSBに取り込んでいました

スマホの写真は似たようなのが何枚もあります

PCやUSBに取り込んだらスマホには他人に見せたい写真だけ残し

後は全て削除した方が容量を使わないので良いでしょう

私の場合は容量不足なのでPCに写真を取り込んだら全て削除しています

スマホで撮った写真は全てGoogle フォトに入っているのもあるけど・・ (*^^)v

 

慣れれば簡単だが初めての人にはややこしい (^_^;)

お二人とも何度も繰り返して練習していました

 

携帯からスマホに替えた理由の半分は今回の様に生徒さんに教える為でもある

役に立てれば本望です (^^)/

 

私のPCも最近動きがぎこちないので久し振りに外付けHDDにbackupした

バックアップには時間が掛るので電源設定からディスプレーの電源を切るを「なし」にする

朝起きたらバックアップが完了していました (^ω^)

皆さんも少なくても年に一度はPCのバックアップをしておきましょう

 

 

 

 
晴れたが風が強い (;´ω`;)サムィィィィ
朝からチラチラ外を見ていると良い天気です少し寒そうだがカメラを持って出掛ける事にしたさて何処へ行こうかと思案するブログ繋がりの方が4日程前の木塲潟南園地の河津桜をU......
 

 昨年の記事です

 

 

低額の スマホであれど 使いよう 


コメントを投稿