さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

メール問題54『拡張書式を使う』

2013-12-22 09:26:39 | メール問題
 
ちっちゃいツリー♪
昨日は雪が降って少し積もりました (;´ω`;)サムィィィィ  自宅の前の田圃は雪景色向こうの幹線道路は初めて融雪装置が稼働して...
 

↑ 昨年はこの時期で町内の融雪装置も動いたが

今年は未だに一度も動いていない様だ

早朝は少し積もったと思っていても何時の間にか自然に融けている

庭のモズのはやにえも見つからないし今年は暖冬になるのかな~ (^_^)/

 

 

さて今年はこれで最後になるであろうメール問題が送られて来た

ぱそこん教室の生徒さん拡張書式は憶えていますか?

 

先ずは縦書きに設定してフォントサイズ11で文章を全て書く 

 

2桁の数字を範囲選択して縦中横

 

割注にするところを範囲選択するがその時に( )は付けてはいけません

 

括弧で囲むの所に✔を入れる

 

割注の文字が小さくなってしまうのでフォントを16まで上げる

 

ルビを打つところを範囲選択して今回の場合は「にししば」となっているので「し」を削除

ルビは漢字に変換した文字で表示されるので

地名や人名はどうしても変換できない場合は一字ずつ漢字を出して人名などを書くが

そんな場合は単語登録をしておいた方が良いでしょう (*^^*)

 

 

全て拡張書式を終わった後でも、最初からでも構わないが囲み線を入れて完成

 

尚、縦中横は上の様に何桁でも可能です 

ちょっとした便利な機能ですので覚えておいて損はしませんよ (*^^)v

 

 

さそり座 今日の運勢 64点

 

そんな事 出来ると知って 試します ┐( ´ー`)┌ ナルホド


コメントを投稿