さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

プリンターが動かない

2017-12-15 19:07:47 | ぱそこん倶楽部

今日から年賀状受付が始まった

12/15~1/08までは52円で受け付けます

1/08日を過ぎると年賀状でも10円高くなるので気を付けましょう

PC教室生徒さん用と友人用、家内用等はWordで作成して後はプリントするだけになっているが

親戚用に知り合い用・・etcと後2,3点はまだ作っていない 

ま~一昔前と違い作成するのも簡単なので良い (●≧艸≦●)

 

昨日のぱそこん教室は先生が不在だったのでスタッフだけで生徒さんに教えました

生徒さんがプリンター持参で来たが印刷出来なくなったらしい

試しにプリンターを動かすと、その時に起こった不思議な現象は・・

印刷しようとしても何故かPDFプリンターの画面が出る ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

上の画像は少し違うがこんな画面が出てプリンターが動かない

てっきり例によって印刷ジョブにドキュメントが溜まっているのかと思った

確認すると何も入っていない

 

生徒さん曰く・・

『1週間前までは普通に印刷出来た』・・らしい

PDFファイルはNet上に氾濫しているが1週間前に教室でNetから年賀状用の画像を取り込んでいた

その時に間違ってインストでもしたのか?

コントロールパネルからデバイスとプリンターを確認するとPDFプリンターが一覧にある

PDFプリンターを削除してみると無事動き出した

他の生徒さんからも手が上がり色々忙しかったので

他のスタッフさんに依頼し試行錯誤して解決しました (*´o)=3

 

今日の教室ではwindows8.1のPCでカメラで撮った写真をPCのピクチャに保存したが

何故かNet上にも写真がある

良く確認しなかったがOneDriveだったのか?

先生が同じような写真が沢山あるので削除したらどうか・・と云ったらしい

削除した途端PCにある写真も無くなってしまったようだ

PCと同期している様だ

私もOneDriveに画像を置いているが削除してもPCには影響しないけど・・

無くなったと悔やんでいたが生徒さんはカメラのSDメモリからPCに取り込んでも

私と違いそのままメモリに保存してあるので再取り込み出来る

 

50人近くの生徒さん持参のPCは色んな事が起こって対応も大変です

windows7のPCでは分からない事も多いです (=ω=.)

 

 

 
ぱそこん教室のエクセル課題は複合参照 ^^;
Twitterに流れて来た今年最後の満月です俳優の時任三郎さんの画像をお借りした (^^)/ツイッターでは有名人のフォローも出来ます話題のトランプ氏もツイッタ-をし......
 

 昨年の記事です

 

 

パソコンの 色んな不具合 首かしげ (*´~`)ンー


コメントを投稿