徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

花を求めて信州へお出掛け 「エクシブ蓼科」に泊まる

2010-07-21 22:25:39 | 八ヶ岳・蓼科・軽井沢方面

20日

朝ごはんをゆっくり食べてスーパーへ買い物など用事を済ませ、お昼近くに出発。
子供達も誘いましたが、やっぱり大人3人でのお出掛けとなりました。

お昼は小淵沢インター近くの「道の駅こぶちざわ」で食べようと思いましたが満席。
同じ敷地にある「スパティオ小淵沢」の5階にある「山水楼 龍淵」に行きました。

久しぶりです。このレストランは冬になると富士山も見えます。秋には落葉松の紅葉もきれいでしょうね。
スキーに来ていた頃 必ずここに寄り 次男は肉まんを食べていました。親達の思い出です。
今日も混んでいましたが ゆっくりお食事ができました。

鉢巻道路を原村に向かいます。八ヶ岳が見えて来ました。

三井の森方面に向かおうとしたら 今日は通行止め。八ヶ岳農場近くからの景色。夏の空だわね。。。

「エクシブ蓼科」

春に来た時に室料半額券を頂いたので、またパフェが食べたくて来てしまいました。
到着し、「○○です。」というと すぐに、「○○様ですね。・・・。」とフルネームで御挨拶してくださいます。
ちょっとしたことですけど、やはり気持ちのよいお出迎えですね。(写真は翌朝の散歩も交えてです。)

暑いけど 風が爽やかです。

お部屋は2号館のスタンダードルームです。通路が広いので車椅子でも楽ですね。
またスパに近いので義母にも楽かな。
この座イスがとっても気持ちよく 横にお布団を敷き 疲れたら横になり、起きては本を読んでと ゆっくりできました。

窓の外にも出られます。秋の紅葉時期もよいでしょうね。。。

目的のラウンジでティータイムです~。

ラウンジへは3段の階段がありますが、スロープもあるそうです。
私は外のテラスからのルートで入りました。ドアを開けていただけば そのままラウンジに入れます。
同居人が楽しみにしていたパフェ&夏の新作。 私はクリームブリュレとハーブティのリラックス。
いろいろなハーブティがあるようです。義母は紅茶。(3杯づついただけたので 同居人は取らなくて正解でした。 )

館内がとても広いので途中で休憩方々おしゃべりしたり、読書をしたり 静かで雰囲気のよいホテルです。
チャペルは 夜 ナイトバザールも開催しておりました。車椅子では無理ですが、腕を借りてちょっと入ってみました。
ガラス製品や浴衣など 女性が喜ぶものばかり・・・。

夕朝食はバイキング。お料理の数々は申し分なく、とってもよかったです。(証拠を残すといけないので、写真はありません。
夕食にはアルコール飲み放題もつけてと。。。 とっても美味しく、ゆっくり見ていただくことができました。
バイキングというと わさわさして、並んでのイメージがありますが、夕食は2部制に分かれているからでしょうか、静かでよかったです。
他にも フランス料理 中華 イタリアン 和食とありますし、宿泊客が多い割には ゆったりゆっくり味わいながら 一番最初に入りながら最後のころまでいたような。(苦笑)

翌朝のお散歩では ナナカマドの花が見事に咲いていました。ナナカマドの花を見るのは初めてかも。

下野草でいいのかな? 今頃咲くのですね。

カルミア(アメリカシャクナゲ)も まだ咲いているし。 我が家付近と2カ月くらいの違いがあるかもです。

敷地内の沢のような場所には このハイマツのような木、好きだわ。

夜 8時前には寝てしまい 深夜に少し読書。それでも早く起きてしまい 予定より早めにホテルを出発。
また 来たいですね~。

さ、私の計画したお花見三昧の旅のはじまりです。  つづく・・・

« 7月分食費の集計 | トップ | 蓼科高原バラクライングリッ... »