徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

お野菜の処理

2007-11-15 23:34:32 | 日常

 13日の九十九里のハマグリは 14日の朝食に潮汁にしました。大きいです~。天然はもっと大きいものもあります。 最近は ヌカ床が美味しくなってきているので 日替わりで いろいろ漬けています。

 

 

14日 実家から野菜が届いた・・・ ミカン箱の2倍の量。  野菜室は前回の分も残っているので ほとんど入らない。 さ~てどうしましょ。

 ほうれん草、大根、赤大根、ゆず、柿、ブロッコリ、隼人瓜、茄子。

 柚子は柚子ジャムを作りたかったが 状態が今一なので お風呂用と薄切りにしました。大根葉は茹でてお味噌汁などの具に。隼人瓜は糠漬けに。ほうれん草はおひたしにと。

   

 おでんにするのに、出汁取りからはじめ、つゆを作りました。鰹節は厚削りを使いました。関東と関西の中間くらいの味付けです。

  

 下茹でした材料を入れる。大好きなチクワブ~ 義母の大好きなじゃがいも~ 同居人さんの大好きな練り製品~ 次男の大好きな大根~ 長男の大好物の牛すじ・・・牛すじ 忘れた  ま、いっか!

    


 赤大根は 薄く剥いてからいちょう切りにし塩を軽く振る。 少し置いてから絞り 一煮立ちさせた甘酢に一晩漬ける。翌朝にはきれいなピンク色に染まっていました。

  

 写真を撮っている前では 同居人さんと義母で 串団子と15cmのケーキを食べている。
 「あの~これから朝食なんですけど。。。」 「大丈夫よ 別腹だから」

 次男も カレーの後 焼きそば2人前。長男はおでんの後スパゲッティ。同居人さんは ほうれん草のおひたしを重箱分食べる。

   

炒めように刻んだほうれん草までおひたしで。 ほんとうによく食べる・・・

 

 この日は PM7時から忘年会でした。昼間は 其の為に 早めに夕飯作りでした。
この日の話題は いろいろあったが 離婚を決意した時 離婚を思いとどまった時。そんな会話でした。 話しても それぞれ尽きません。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りから・・・ドライブ | トップ | ムンク展とハルダンゲルヴァ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事