徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

箱根湿生花園 Ⅴ

2014-05-04 23:50:00 | 箱根湿生花園

つづき

またまた池の周囲をまわります。水辺には大きくなったミズバショウやエンコウソウやリュウキンカなどなど。
エンコウソウとリュウキンカの違い・・・茎の這いぐあいや花びらの枚数など数えてみたりするけど、それでも迷う。
悩み多しおばさんです。
サワオグルマも含め 縁起の良い黄色と緑一色。
同居人さんは 車椅子に義母を乗せて 花など気にせずどんどん進みます。 珍しい花を見つけた時だけ「まった!」をかけます。

こちらの池には フトイ ヒメコウホネ ヒツジグサ そして鯉もたくさんいます。

マユミ

 
 

復元地区

またまた森の中へ

ハンカイソウの葉も見えて来ました。

オオバナノエンレイソウはあちこち咲いています。^^

真ん中の白い花  コンロンソウだと思うのですが。

ユキザサ

イチリンソウ   
サイズを小さくしてしまった為に 右上の花が確認できず残念。

ヤグルマソウの葉っぱの色が好み。
新芽の時期 赤みをおびているノウルシやヤグルマソウの葉っぱは大きくなるにつれて緑色になります。
葉も花も楽しめるお花達です。

 
 

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根湿生花園 Ⅳ | トップ | 箱根湿生花園 Ⅵ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

箱根湿生花園」カテゴリの最新記事