MIRAGE

気の向くままに好きなことを書いてます・・・

福井県立年縞博物館

2018年09月16日 | 若狭
9月15日に福井県年縞博物館が開館になったのでさっそく出撃してきました。


「ところで年縞ってなんじゃらほい?」なんですが、地底の堆積物が横から見ると「縞」になっているので年縞っていうらしいです。


ここでは、「三方五湖」の一つ「水月湖」の湖底から取り出した、世界でも唯一7万年分、45m実物の水月湖年縞のステンドグラスが展示されています。

 

 


とても興味深い博物館ですので、ぜひお出かけください。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな観光スポット (やまちゃん)
2018-09-19 20:38:44
男旅イン北陸パート2で、行ってみたいけど、息子は興味なさそうだなぁ(^^;
返信する
Unknown (ささじ)
2018-09-23 23:23:21
この隣に縄文博物館があるのですが、こちらはいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿