**ゆう子の出来事**

体調がいいタイプではないので更新頻度少なめですが毎日分を書いてます。決して止まっているブログではありません。

転機と思うべきなのでしょうか・・・

2011年11月22日 23時59分07秒 | 悲しい/辛い出来事
今日はお昼から閉店までバイト^^

またあのパートさんと一緒でちょっと憂鬱だったけど、

8時間一緒だと何だかんだで休憩挟むから2時間半は顔合わせなくてすむ時間があるんだよ♪

あちこち掃除したり、お客様に対応したりでそんなにガッツリ絡まなくて良かったから無事に閉店を迎えたわ!





でも今日はこのあとオーナーとご主人様とパートさん2人と私で食事会。

今後のことも話したくて・・・ってオーナーに言われたから

12月の販売戦略でもあるのかしら(^ω^)?と思ってパートさんと居酒屋へ向かった。

オーナー達が入って待っててくれて・・・あれ?もうオーナー達ほろ酔いじゃね?笑





※これは私が頼んだお酒じゃないぜ!

飲み物頼んで料理頼んで、オーナーからのお話が始まった。

今ね、すごく売り上げが落ちてるの。震災の影響、ポイントカードの廃止、やっと回復傾向にあったのに

今月隣の駅に大きなモールが出来て客がそっちに流れた。

それは私もレジ閉めするときに売り上げ見てビックリするくらいだからオーナーだったらダメージ大きいんでしょう。



今まで30年以上この仕事をやってきたオーナーが「今までで一番売り上げが悪い」って言うくらいだから相当。

ここで衝撃的な一言



「閉店が決まりました」



(・_・)!・・・(;_;)うそ~



来年の春、この店舗は閉めてオーナーはちょっと離れた店舗にオーナーとして移るそうです。

そして私達3人は、ついて来てきてほしいけど通勤距離も就業時間も変わるので

考えてほしいといわれました。

続けるならオーナーも契約の更新やらなんやらいろいろあるんでしょう。

私達はオーナーに雇われているわけで、サン〇オに雇われているわけではないのでね。


お店がなくなってしまうことがすごく悲しくてね・・・

いつも私のいる場所には徒歩圏内にサン〇オがあったから、

ふらっと行ける単独店舗がなくなるのはすごく悲しい


そしてやっとトイレに行きたくならない限り一人でも店番出来るようになったのに・・・

8ヶ月間でそれなりの仕事を覚えたのに;;

率先して動く素敵なオーナーに出会えたのに;;


悲しい><。




でも、着いていこうって思わなかった。

もし一途だったら即決で「行きます!」って言えるだろうに。

別に距離が長くなるとかはよくて、続けられるならこんなに楽しい仕事なかなかないと思うんだけど


心のどっかで一人暮らししてみたいって気持ちがあるから・・・

着いて行っても同じような収入じゃ成り立たないし、保険も自分で払ってるようじゃお金なくなるばかりだし・・・

これが人生の本当の転機になるのかな~なんて思ったりして。


美容師辞めたときが転機かと思ったけど、

現実問題を考えずに楽しそうだから選んだこの仕事が「楽しいだけじゃダメだよ」って教えてくれてる気がしてさ。


とりあえず涙につっこまないオーナーは優しいなと改めて思った。




それからはみんな切り替えておいしいご飯を食べました

みんなよく食べる!一番若い私が一番食べないし飲まないしw

デザートまで食べちゃうパートさんたちはすごいなと思った・・・ご飯の後甘いものでしめるなんてよくわからないwww

私はしょっぱいもの好きなので^^



明日もまた仕事です。

今までよりもバイトしてる時間を貴重に感じるでしょう

お客様に少しでも良い接客と素敵な思い出を


頑張ります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隙好き空き | トップ | KARAはカワイイ^^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三姉妹大好き)
2011-12-01 04:06:49
うわー、師匠!えらいことが起こったんでOJLね。
その気持ち、痛いほどわかるでOJL。

マロも7社を渡り歩き、現在独立したのでOJLが、好きで転職を繰り返したわけではないのでOJL。
転職先が「入社した時点で経営不振だった」というのが大きな理由でOJL。だから、人が辞めて、その代わりにマロが入社したと。いわゆるババぬきのババを引いただけだったのでOJL。

いくら、一従業員として努力しても、経営者ではないので、景気の良し悪しには立ち向かえず、どうししょうもないでOJL。

でも、師匠はポジティブでOJLから、「祝!一人ぐらい実現」のために、がんばるでOJL。
いい人がいれば“永久就職”してもいいお年頃でOJLから、いろいろ考えるでOJLよ。

“永久就職”しても、ブログは続けてほしいでOJL!
返信する
Unknown (ゆう子)
2011-12-01 04:38:39
>三姉妹大好きさん

もちろん!何があろうとこのブログは続けますよ^^
死ぬまで続けたいって思ってますから♪

転職って難しいですよね。私も美容師を辞めた時はただただ辛くて
そこから離れられれば何でも良かったんですけど・・・
その次どこで何するの?って問題にぶち当たったとき
どうにもこうにも動けなかったのを思い出します。

私も、横浜店を希望してたものの震災の影響で採用がなくなり、
身近な店舗に電話をかけて今のところにたどり着きました。
学生アルバイトが就職のため2人いっぺんにいなくなるので
バイトの募集をかけようと思っていたところに電話したようで、
本当にラッキーだったとしかいえないのです。

今後何をしようかまだ決めかねてますが、
お金が貯まるか一人暮らし出来ることを条件に探そうと思います。

こういうとき、美容師の資格って役に立ちません><

医療事務とか、保育士とか、
ブランクがあっても使える資格は有利でOJL><。
返信する

コメントを投稿

悲しい/辛い出来事」カテゴリの最新記事