猿橋小学校の日々

思いゆたかに 学びを拓く

がんばった1週間!

2024-07-26 | 日常生活

1週間の〆、金曜日です。

夏休みに入っても今週は、サマースクールにプール、それぞれ頑張りましたね。

 

サマースクールは、今日も都留高生3名がスタッフで来てくれました。

 

夏の制服、白ポロシャツは、去年からだそうですよ。 よろしくお願いします。

 

 

 

児童20名に対し、スタッフは12名。ほぼマンツーマンに近い状態で、学習をフォローしてくれました。

「宿題ほぼ終わった人?」

なんと8割ほどの挙手。

「わからないことがわかるようになった人?」

こちらは100%!! 

最後にT泉先生、A野先生から講評。お二人とも、

「本当によく頑張りましたね。宿題終わった人は、夏休みを存分に楽しんでくださいね。先生も楽しみますよ!」

 

6年生は小学校最後のサマースクールでした。感想を抜粋で・・・。

Mさん「学校ではやる気が出るからサマースクールに来てよかった。」

Sさん「わからないところがあったら教えてくれたからよかった。学校の方が集中できるからよかった。」

Kさん「サマースクールへ行くと先生に聞けたりして、わからないところがわかるようになって楽しかったし、うれしかった。」

Yさん「みんなが勉強に取り組んでいる空間だから、自分もがんばろうと思えることができた。」

3~5年生からも、

「来年も絶対参加します。」

「サマースクールの日をもっと増やしてほしい。」

なんて感想もありましたよ。

 

「授業だと約2時間分、集中して頑張れましたね。」

本校元校長先生のN尻先生が、全体を取り仕切ってくれました。スタッフの先生方、本当にありがとうございました。

 

こちらも〆、プールです。

 

なんとなく秋空を思わせる今日の雲・・・。

 

プール日直のS野先生は、冷水サンタさん状態! K恵先生は、見事なクロールで、50mをちゃちゃっと完泳!すごい!

夏休みのプール開放の終わりと同時に、今シーズンの水泳学習の〆。無事の完了に感謝です。

ということは・・・、

6年生にとっては小学校最後のプールでした。本日参加のYさんとRさん!

2人合わせて500m近くは泳いだんでは・・。 Rさんは、350mオーバーです。泳ぎ込めばどんどんうまくなることを体現! 楽しかったかな・・。

 

<四方山話>

サッカーの予選を皮切りに、いよいよ本日夜からパリオリンピックが始まりますね。暑い夏に劣らない、どんな熱いドラマが生まれるのか、楽しみですね。

 

<お願い>

先日テトルで配信しました、8月25日(日)開催予定の「PTA愛校作業」ですが、出欠席の回答がまだ1/3ほどです。参加人数もまだ少ないようですので、どうぞ奮ってご参加よろしくお願いいたします。6年生は親子参加です。こちらも「最後の○○○」ですかね。