猿橋小学校の日々

思いゆたかに 学びを拓く

愛校作業ありがとうございました!

2020-08-31 | 日記

 厳しい残暑が続いています。早いもので今日で8月も終わります。新学期が始まってからは、もう2週間が経ったのですね。早く残暑が終わってくれるとありがたいのですが、まだまだでしょうか。

 さて、昨日はPTA愛校作業が行われました。今年度はPTA役員さんだけにお声をかけさせていただき、職員も合わせて68名の参加者で精力的に作業を行いました。

 例年は各教室や廊下、玄関などの窓ふき、校舎外の草取りを中心とした作業を行うのですが、今年度は人数を絞ったので、体育館と児童玄関の窓ふき、校舎外の草取りを中心に作業を行いました。

 体育館は、普段から6年生が掃除をしてくれているのですが、人数も限られているので、なかなか細かな所まで手が回りません。今回は普段子どもたちの手が回らないところを中心に掃除をしていただきました。何年も窓ふきをしていなかったので、とても綺麗になって、体育館の中がすごく明るくなりました。体育館の入口付近も丁寧に掃除をしていただきました。

 児童玄関は昨年も窓ふきをしていただいたのですが、やはり1年経つと汚れてきます。脚立を使って、高い所にある窓までとても綺麗にしていただきました。

 また、校庭や校舎周辺の草もだいぶ伸びていたので、きれいに取っていただいて、とてもありがたかったです。暑さ対策のため、朝7時半から作業を始め、9時には終了しましたが、それでも暑さが厳しく、外での作業はとても大変だったと思います。熱中症になる方がいなくて、本当に良かったです。

 愛校作業は、子どもたちのために保護者と職員が力を合わせて環境整備を行う年に1回の貴重な取り組みです。今年も子どもたちの教育環境を美しく整えることができて、とても良かったと思います。お休みの日にも関わらず、ご協力いただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

 


ちょっと遅くなりましたが…

2020-08-20 | 日記

 今日も猛烈な暑さでした。大月では35℃を超えて猛暑日となったようです。長い梅雨の後は、ほとんど雨が降らず、極端な天候になっていますが、この暑さは体に応えますね。教室にはエアコンで冷房をかけているのですが、コロナ対策で窓を少し開けているせいか、なかなか涼しくなりません。今日は設定温度を少し下げてみたのですが、明日はさらに下げてみようと思います。

 さて、ちょっと遅くなりましたが、一昨日18日(火)は始業式でした。暑さ対策のため、早めの開始時間とし、あまりにも暑いようだったら、放送による始業式も考えていました。しかし、早朝から窓を開けておいてくれた先生たちがいて、体育館内の温度が27℃~28℃くらいでしたので、予定通り体育館で行いました。

 コロナ対策のため、1学期の終業式と同じく並ぶ向きを変えて間隔を広くとる形で行いましたが、2回目ということもあり、スムーズに並ぶことができました。

 校長先生からのお話の後、3年生と6年生から2人ずつの代表の子どもたちが「夏休みの思い出と2学期に頑張りたいこと」を発表してくれました。中には、原稿を見ずに発表してくれる子もいて、感心しました。

 始業式の後は学級活動を5校時まで行いました。校内を回ってみると、2年生は提出物の回収をしていました。たくさんの提出物があるので、大変です。

 1年生は、「夏休みの思い出発表会」をしていました。一人ずつみんなの前に出て、絵日記を見せながら思い出を発表していました。聞いている子どもたちは、それぞれの思い出に対する質問や感想を発表していました。

 夏休みが終わったばかりで久しぶりの学校だったのに、みんな上手に発表できていましたよ。

 このほか、2学期の約束について話し合ったり、代表委員を決めたり、係活動を決めたりと、それぞれのクラスで2学期を順調にスタートさせることができました。

 こうして始まった2学期ですが、昨日、今日と子どもたちが元気に生活している様子がうかがえて、ほっとしています。これからもコロナ対策と熱中症対策をとりながら、子どもたちが元気に生活できるようにしていきたいと思います。今までになく長い2学期になりますが、良い2学期にしていきたいですね。


2学期が始まりました。

2020-08-18 | 日記

 猿橋小学校のみなさん、夏休みはどうでしたか?2週間ほどの短い夏休みでしたが、それぞれの思い出を作ることができましたか?

 今日から2学期が始まりました。いつもより長く、そして暑い2学期になります。新型コロナも心配ですが、熱中症にも気を付けていきましょう。

 2学期は運動会があります。5年生の林間学校、6年生の修学旅行、他の学年も遠足が予定されています。楽しい行事がたくさんの2学期です。先生方は、この夏休みに下見をしたり、計画を見直したりと、みなさんが活動できるように準備をしてきました。新型コロナの今後の様子にもよりますが、できる限り行事が行えるように工夫していきたいと思います。

 長い2学期、それぞれの目標を決めてみてください。その目標に向けてがんばれる2学期にしていきましょう。勉強したり、スポーツしたり、友だちと仲良く過ごしたりと2学期も楽しい学校生活が送れるようにしていきましょう。

 始業式で、校長先生はみなさんに「ありがとう」と「ごめんなさい」の言える子になってほしいと話しました。また、「死ね」や「殺す」は使ってはいけない言葉ですと話しました。自分も友だちも大切にできる子どもに育ってほしいと思います。

 さあ、今日から2学期が始まりました。はりきっていきましょう。

 

                   猿橋小学校 校長   中山 繁

 


明日から2学期が始まります。

2020-08-17 | 日記

 猛暑が続いています。暦の上では立秋を過ぎ、すでに秋ということになっているのですが、とてもそうは思えない暑さです。

 さて、そんな暑さの中ですが、明日から2学期が始まります。コロナ禍の影響で短い夏休みとなってしまいましたが、充実した日々を過ごすことができたでしょうか。まだまだ感染症予防に努めなければならない日が続きますし、この暑さで熱中症予防も必要です。一日も早く生活リズムを取り戻し、体調を整えて、元気に生活できるようにしていってほしいと思います。

 感染症予防のために、マスクの着用と手洗い・消毒、ソーシャルディスタンスの確保をしていきましょう。ただし、徒歩での登下校中はマスクはしなくてもいいことになっています。(バスの中ではマスクをしてください)学校でも状況に応じてマスクを外す時間を作っていきたいと思います。また、熱中症予防のため、帽子と水筒を忘れないようにしてください。

 子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。


 8月の行事予定を以下に掲載します。すでに学年だより等でご存じかと思いますが、よろしくお願いいたします。

18日(火)始業式

19日(水)発育測定1・2年

20日(木)発育測定3・4年

21日(金)発育測定5・6年

24日(月)短縮半日日課(13:05一斉下校)

26日(水)学校集会

28日(金)内科検診1・5年  代表委員会

30日(日)PTA愛校作業

31日(月)委員会活動  楽習サロン