ベテラン看護婦ダイヤリー

ベテラン看護婦ダイヤリーです。

ピロリ菌除菌二次治療中…一次治療で残ってることがわかった日...

2014-11-23 09:17:22 | 日記
Q. ピロリ菌除菌二次治療中…一次治療で残ってることがわかった日より抗生物質を飲んでますけど大丈夫ですかね?ネットで期間を空けるって書いてあったような…後、二次治療で除菌できるものか…

A. 二次で消えると思います。わたしはそうでした。



Q. 大至急 お願いいたします 変な太り方してます 男性 下っ腹が張る 内蔵が垂れてるような太り方です 顔もみくみます 普通の太り方と違います どこを受診すれば良いですか?

A. まずは内科ですね。そこから医師の判断に任せましょう。 便秘などが原因なら胃腸科へ、それ以外でエコーやレントゲンをするにしてもまずは内科です。



Q. 3日前くらいから時々、一瞬ですが激しい頭痛がします。頭痛といっても、いつも左側の一部だけです。何か原因は分かりますか?ただ疲れているとかでしょうか。よろしくお願いします。

A. 極短時間の激痛が走る感じの頭痛は、神経痛です。これは放置していて問題ないです。 痛む部位に発赤、水疱が出来ていれば帯状疱疹なので、これは皮膚科を受診して下さい。治療開始が早い方が軽くて済みます。 神経痛の原因は、肉体的ストレス、精神的ストレスの事が多いと言われてます。 なるべく身体を休めるようにして下さい。