ベテラン看護婦ダイヤリー

ベテラン看護婦ダイヤリーです。

面接で反論するのは、ありなのでしょうか?私は営業職の転職...

2014-09-02 21:16:52 | 日記
Q. 面接で反論するのは、ありなのでしょうか?私は営業職の転職面接で、前職でレンタルビデオ店だったこともあり面接官2人がDVDをあと1本借りて下さい等の営業トークができなかったのではないか? と言われました。→私の勤務先では、あと1本借りて下さい等の営業トークではありませんでした。反論させてもらえず、次にさっさと進んでしまいました。 「キャンペーンがあります。」等の告知ができなかったのではないか?という質問もありました。→POPを書いて、お客様に周知徹底をしております。 「のんびりしているから仕事を忘れるんじゃないか?」→全くそんなことはありません。マニュアルに沿ってレンタルビデオ店でカウンター業務をしていました。 またも反論させてもらえず、次にさっさと進んでしまいました。 この面接では、採用されそうな気がしなかったのでこういう場合、反論しても良いのでしょうか?

A. 面接官の勝手な解釈や思い込みなので、間違っていたり実態でないことはあるでしょう。面接官が「そうなんですよね」など確認してきた場合、「実態は違います」等の反論を言えば良いでしょうが、独り言のようなものならば、腹が立つでしょうが敢えて反論しない方が良いでしょう。他の面接官に誤解されるかもしれませんが、反論して言い争いになるよりましです。 面接は、会社側があなたを採用するか否かを判断するために行うのが目的です。裁判所のようにどちらが正しいかを見極める場所ではありません。会社に採用されるための面接で会社側の面接官と言い争いになって相手を言い負かしたところで、あなたの勝ちにはなりません。



Q. プログラマを引退した方へ質問です。 35歳男性です。 一昨年夏ににうつ病で11年続けたプログラマ(ソフト開発)を退職致しました。 今は精神科ショートケアへ毎日通えるようになり、だいぶ回復しました。 退職中にプログラミングの勉強はしておりましたが、体力と精神的に無理だと思い、プログラマを諦めようと思います。 パソコンを使うのは苦ではないですが、プログラマを引退された方、どういった仕事へ転職されましたか? 恐縮ですが、ご教示願います。

A. わたしも昔鬱病でしたがフルタイムは無理っぽいんで週4でプログラマしてます まあ、そんな都合のいい仕事見つけるのは難しいと思うので参考にはならないかもしれませんね WEBコーディングができるなら適当なサイトつくってそれでどの程度儲けられるか試してみる価値はあるんじゃないですか?私もゆくゆくは会社勤めは引退して自分でなんとか稼ぎたいと思っています もし、全く別業種に行きたいなら体を動かす仕事がいいと思いますよ 短期間でも土方とかやると精神衛生上はとっても良いです



Q. 管理栄養士になりたい男、21歳です。現在父が癌になり、一人っ子の私は働きにすぐにでも出たいのですが、管理栄養士になりたいと強く思っております。父は糖尿病も患っております。その際の対応で管理栄養士がすごくいい仕事に思えました。しかし今から四年通う金も時間もありません。二年の短大出て、栄養士になり三年の実務の間、必死に勉強して管理栄養士になりたいのですが男でも管理栄養士になれるでしょうか。三年必死に、勉強すれば国家試験受かるでしょうか。26歳で転職は大丈夫でしょうかどうか教えてください。よろしくお願いします。

A. 彼は人の管理栄養士です?最初に、同じ人間が人気を勝ち取るので、管理栄養士を通るかどうかに関して、それはあなたのただの努力命令であると言うことができます。しかしながら、それが力によって言えば、栄養士の国家試験の合格率は、実務経験の後に低く無限でしょう。それが著しい負担を強要されるように、その中のその大量に関する研究を管理するのは簡単にならないように見えます、仕事、結局。将来は長いが、最善を尽くしてください。彼は栄養士の資格を持った人です?管理栄養士の資格がそうである等級困難、国家資格がそうである困難高いしかしながら質問者の決断があれば実務経験を管理する試験を受けることおよび成功は不可能ではありません、どちらかに関してそれはさらに生徒によって知っています。何人かの人々が知人によって男性の管理栄養士として委託しているので、さらに、男性は十分に管理栄養士になることができます?それは重大であると彼は思いますが、もちろん、男性は栄養士または管理栄養士として働くことができます、しかし?* 栄養士または管理栄養士中に多くの女性が圧倒的にいます?それがそうであるので-、結婚、妊娠および出産によって、それは引退によって休止します>。また、多くの場合および人々の代用での出産・育児休暇および出産・育児休暇は、極度になるかもしれません。「私は男性の栄養士およびそんなもののない管理栄養士が必要です。」それは考慮されるかもしれません、として...* 栄養士か管理栄養士中に多くの女性がいるので、それらは、->結婚引退、出産・育児休暇、出産・育児休暇などです。* 食物栄養学の部の場合にはタッチ...それは得ますが、使用されて、少年はさらに数人の単なる人です、男女共学。あなたがさらに短期大学と専門学校卒によって真面目に勉強すれば、国家試験は通過することができます?それが長い目によって見る場合、促進などを基本的にしていないのが、仕事であるので、収入は初めはよいが、給料が高度にあるかもしれません。必要なことはちょうど得ることですが、政府高官にさえ使用されて、それが正しくない場合、準備はわずかに必要です?しかし、多くの栄養士の求人がないので、雇用の実績を持った学校を選びましょう。評価のほとんどの低い短期大学は事業会社の中の雇用です。あなたが短期大学の食物栄養の部