ベテラン看護婦ダイヤリー

ベテラン看護婦ダイヤリーです。

中3女子なのですが、精神が不安定なのか、 寝る前など、部屋...

2014-08-24 17:34:04 | 日記
Q. 中3女子なのですが、精神が不安定なのか、 寝る前など、部屋が暗い方が落ち着く癖に、 寝ようとすると、精神が落ち着かず、暴れるようになってしまったり子供返りしてしまったり過呼吸みたいに呼吸がしづらくなってしまいます。 呼吸を落ち着けた後頭がふわふわする感覚になるのですが、なんなのでしょうか? リスカ、アムカ、レグカなどを落ち着かせるためにとやってしまうこともあります。 そして、寝る前電気を豆球にしてると、 何かに襲われる?迫られるような感覚になったり、手足が少し震える感じになったりします。 あと、最近お風呂などで髪の毛が結構多く抜けてる気がします。 髪も長いのでこんなものなのかな?とも思ってたんですが、やっぱり量が多い気がして… 元から髪の毛は結構抜けてる方だとは思うんですが、部屋も数日で髪の毛だらけになるので… 解決法や、同じ感じになった人、対処法などを教えてください。 お願いします泣

A. はじめまして。 10代フリーター女です。 私も貴方と似たような頃がありました。 色々悩んでいて、でも誰にも相談できず、ましてや親に相談するなんてとんでもない!と思っていました。 でも、アムカでできた傷は浅くても後々傷痕が残ってしまいます。 高校生になったらバイトがしたい。などと考えたことはないですか?もしそうならば、やはり夏になると制服が半袖に変わったりする所が多いです。 髪の毛が抜けたり、なにかに襲われる恐怖を感じるのも精神的なストレスか何かだと思いますが、とりあえず、まずはできることからするのが良いです。 いきなりアムカをやめるのは無理かもしれません。でも少しづつでいいから、頻度を減らすなどしてください。世の中は、そーゆう行為をする人を理解してくれる人は少ないです。おかしな目で見る人が殆どなんです。 直接話を聞くことが出来ればかなり楽になるとは思いますが、ここに電話番号を貼ったりするわけにもいきませんしね…。 友達や家族関係、受験など沢山ストレスの元はあると思いますが、まずは自分を大切にすること。 あなたが傷ついて喜ぶ人なんて絶対にいませんよ。



Q. 友達が虫歯を放置しすぎたらしく、神経までいったとかで顔の左半分がパンパンに腫れて人相が変わってしまっています...今度遊びに行く約束をしているのですがとても外に出れるような感じではありません昨日から歯医者に行きはじめたようなのですが治るのにどれくらいの期間が必要ですか?わたしもこんなのは初めて見たし腫れが予想以上でびっくりしました隣で痛い痛いとずっと言っているのを聞いているのがつらいです(>_

A. 膿でも溜まったんでしょうね?歯科に通われてるなら、長くても一週間位で腫れは引くと思いますよ?まぁ、神経迄行ってたのなら、かなり痛かったでしょうね?抜歯されるにも腫れが引かないと抜歯されないかもでしょうが、まぁ、歯医者に通われてるんだから、そこは歯科医の判断に委ねて、遊びの約束が一週間後だと腫れは引いてると思います。しっかりお友達と楽しんでね。



Q. 30代半ばの男性です。水疱瘡ワクチンを打ちたいのですが、副作用はないのでしょうか? ここ4ヶ月で最近2回帯状疱疹になりました。水疱瘡ワクチンを打つことで今後予防になると効きました。そこで大人なら副作用があまりないのでしょうか?よく子供だと熱が出たとか、水疱瘡にかかってしまったとかたまに効きます。ちなみに水疱瘡は子供のころにかかっていると思います。

A. ご質問に対する回答ではないのですが、 >ここ4ヶ月で最近2回帯状疱疹になりました とのことですが、通常、帯状疱疹はめったに反復しません。 一度発症しますと、通常の免疫力のある方の場合、細胞性免疫が高まり、十年程度はウイルスを抑え込んでしまい短期間では反復しません。 1~2年以内に帯状疱疹を反復する場合、 1)診断は本当に帯状疱疹なのかどうか?(単純ヘルペスというよく似た疾患もありますが、こちらは反復することが珍しくありません) 2)帯状疱疹で間違いなければ、何らかの免疫不全症候群など免疫力を低下させる基礎疾患がないのかどうか? について、しっかりと鑑別して診断をつけていく必要があります。 皮膚科の先生や、感染症専門の先生に診ていただくことをお奨めします。 「若い男性で、帯状疱疹を反復」となれば、必ず精査が必要です。 幸い基礎疾患がなければ、水痘ワクチン接種可能ですが、帯状疱疹予防を目的にワクチン接種するのは、通常は50~60歳以上の方です。 通常の免疫力がある方であれば、重大な副反応はまれです。 これについても、皮膚科の先生や感染症専門の医師にお尋ねいただくのが良いかと思います。