ベテラン看護婦ダイヤリー

ベテラン看護婦ダイヤリーです。

至急お願いします。僕のおじいちゃんが肺炎で倒れ病院に搬送...

2014-08-28 13:34:02 | 日記
Q. 至急お願いします。僕のおじいちゃんが肺炎で倒れ病院に搬送されました。おじいちゃんは、辛くて目も開けれない状態で酸素がないとすぐ苦しそうになります。このような肺炎は、どうしたら治りますか?

A. お祖父ちゃんの体力と先生を信じるしかありません他の病気がなければ大丈夫でしょう、一番こわいのが合併症です麻酔で楽にして、負担を掛けないようにしたり、抗生物質が効けばいいでしょうし、いずれにしろ先生にお任せするしかないでしょう!



Q. 第二類医薬品は未成年でも薬局等で買えますか?

A. 特に年齢制限はありませんので、購入できます。ただし、年齢によって薬の使い方が異なるものがありますので、ちゃんと薬剤師に相談した方が良いです。テキトーに使うのは危険です。



Q. 頭のできものが気になっています 確か、2年前?1年前?頃前から 触った感じは、ほくろのような できものが頭にあります。 痛みは全くなく、まれに 痒くなります。 思いっきり潰し ても、 潰れず、中からもなにも出ません。 あまり自分自身に害はないので いいのですが、美容院や 友達に髪を触られると 気になってしまうし、シャンプー するたびに、何だろうと 気になります。 これは、病院に行くべき なのでしょうか? 行くならば、皮膚科 に行くべきですか?

A. 恐らく尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)でしょう ウイルス性のイボです 手足や頭が好発部位です どこから感染したか、同じ様なイボをもった家族がいませんか 「ヒト乳頭腫(にゅうとうしゅ)ウイルス(ヒトパピローマウイルス)にはたくさんの種類があり、大別して皮膚型と粘膜・性器型に分けられます。尋常性疣贅は、皮膚型のウイルスが皮膚に感染して、良性腫瘍の「いぼ」ができる病気です。」 治療は皮膚科です 「一般的には、液体窒素(ちっそ)を綿棒に含ませて、6~7回、凍結と融解(ゆうかい)を繰り返す凍結療法を行いますが、痛いことと治癒率の低いことが欠点です。とくに、角質の厚い爪のまわりや足底では治りにくく、この場合はブレオマイシンの局所注射を行いますが、これもかなりの痛みを伴います。 電気焼灼(しょうしゃく)や炭酸ガスレーザーで蒸散させることもありますが、瘢痕(はんこん)(傷あと)を残すことがあります。」 しかしなかなか治らない人もいます 木酢で治した人もおります はと麦も(薏苡仁(よくいにん))も効果があります ですから、はと麦茶や漢方薬の薏苡仁湯(よくいにんとう)も効果があります これらは大きな薬局でも通販でも買えます イボコロリで良くなった人はあまり聞きません 結局幾つかの方法を組み合わせて、治療をする事になります 尋常性疣贅は体の他の場所にも、他の人にもうつります 今度さらに大きくなり、数も増えるでしょう そして貴方が次の感染源になります いぼの周りはアルコールで拭き、清潔にして下さい