さらたび。~お皿の中の小さな旅

縄文からのインドカレーのちパンダ

週末、江戸東京博物館で開催中の「発掘された日本列島」を観に行ってきました。1年間に発掘された考古学の成果を毎年展示しているのだそうで、文化庁文化財調査官さんの解説で見て回ることができ、たいへん楽しめました。

一番気に入ったのが千葉県の加曽利貝塚のゆるキャラ、かそりーぬ。加曽利貝塚には人間のパートナーとして大切に葬られたであろう犬の骨や、貝塚からは巻貝、そして縄文土器が発掘されており、3つの特徴が見事に表現されています。ネーミングもグッド

両国のあとは上野に移動。アメ横でバスマティライスを買って、ランチパスポートに載っているインド料理店に向かったら、閉まってた
周りには韓国や中国などの料理屋さんも沢山あるけど、​全身でインドを所望していたのでそれしか考えられず、Googleマップで検索した「カナピナ」というお店へ。ついているテレビがなぜか「NHKのど自慢」で、そこはかとなく定食屋の雰囲気が漂っています。

ランチセットは数種類あり、私はマトンカレーのセット850円をチョイス。

柔らかく煮込まれたマトンがごろんと入ったカレーには、マトンの旨味が染み渡っていて美味なり
あとで気付いたのですが、ラーメンを食べた後はめっちゃ喉が乾くのに、カレーを食べても全然喉が乾かなかったんですよね。カレーもそこそこ塩分があると思うのに、なぜだろう。

アイスチャイもスパイス&ミルクたっぷりで美味しかった〜♪
入った時は12時過ぎで1人しか先客がいなかったけど、出る頃には席が埋まっていました。インド人の常連さんも来ていて、信用できる店だなと感じました。
レジ横にお口直しのインドのガム的なものがあったのでお店を出る時にいただきました。ホールのフェンネルシードに砂糖をコーティングしたもので、爽やかな味。フェンネルは漢方薬のウイキョウで、胃腸薬にも使われています。

ヒンディー語のカレンダーがステキ。数字もちょっと違うんだね〜。

この後は上野動物園に移動し、2時間弱並んでパンダを観たのですが、2度目のシャンシャンはやっぱり眠っていました シンシンもわらび餅みたいに床にべったり腹ばいで寝ていました。

いつも起きててくれてありがとね、リーリー


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アジアの味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2019年
人気記事