SARAJYA HOUSE

黒ラブJACK、チョコラブのJILL、そしてデッカイ夫婦のいろんなお話。
お星様になったSARAもいつも一緒です♪

ちょっと いいお話・・・

2006年06月23日 | DOG
先日、栃木の山で小学生の男の子が行方不明になり
翌日、無事発見保護された事件はご存知でしょうか。

山中での一人ぼっちの一晩は暗くて寒くて怖くて、私だって耐えられるか。
ほんとに無事で良かった

この救出劇の裏に救助犬の活躍があった事をTVニュースで知りました。
かすかに聞えた子どもらしき声に急斜面の藪の中を駆け下り
子どもを発見したそうです。
その救助犬の名前はサンドラちゃん 8歳の黒ラブです。



詳しい救出のお話は
お手柄サンドラ号!(栃木行方不明男児捜索に出動)  日本救助犬協会
をご覧下さい!!

私は”サンドラ”ちゃんのお名前をどこかで??聞いた事があった気がしていました。
ん~~~~????
そう!うちのブログに遊びに来ていただいているノビママさんのお知り合いの方
のワンちゃんでした~~~
もちろん私はお会いした事は無いのですが、
感動200%~~~

普段の生活は家庭犬として暮らし、『いざ出動!!』となったら
現場にGO~~!!なのだと思います。
素晴らしい!!

この感動をサンドラちゃんに伝えてもらいたいので
ノビママさんに私の変わりにハグハグをお願いしちゃいました(笑)

このように現場で活躍するには日々の訓練と努力の賜物だと思います。
サンドラちゃん!本当にお疲れ様でした!!


さて、我が家のワンズは母が遭難したら助けてくれるかしら?




            

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁん! (かよ@)
2006-06-23 23:07:17
それはすごいー!

感動しちゃうね

うちの黒いコは、初めての海水浴で危うくおぼれそうになって

飼い主のあたしに必死にしがみついて

あたしが逆におぼれそうになった

うちのコには救助なんてムリだわぁ~。

サンドラちゃんの爪の垢でも・・・!!
返信する
サンドラちゃんの活躍 (ノビママ)
2006-06-23 23:33:42
sarajyaさん、感激!感激!

早速、サンドラちゃんのお手柄UPしてくれました!! 

お手柄の写真、かっこいいですよね。

ハンドラーって、当然西原さんご自身なんでしょうね。すごいご活躍ではないですか~~!!

サンドラの後を追って無線も通じない谷底まで行ったんですね。改めて、びっくりしました!!(一般人ですよ、この方!!) カッコイイ~~

こりゃ絶対にハグハグ&チューチューものですね
返信する
うぅううすごい (usako)
2006-06-24 00:14:13
先にノビママさんのとこで、この記事sarajyaさんから聞いてるのに

リンク飛んでまた読むだけで、涙が出てくるくらい感動しますね

なんてカッコいいんでしょう。救助するぞーって言う意気込みが伝わってきますよね。

この男の子もすっごくホッとして嬉しかったと思いますし、犬の頼もしさを

ずっと忘れないと思いますよ。ほんと無事でよかった。捜索した皆と日頃の

努力の賜物!!!レックスにワタシを助けてくれるか聞いてみたいけど

こ、怖くて無理(笑 



昨日スーザンが遊びに来ましたよぉおお!!

こちらではカーリーが来てましたねえ(^_-)-☆
返信する
おはようございます^^ (purihana)
2006-06-24 09:28:36
おお!!

その出来事は知ってましたが、

その影に災害救助犬の活躍があったとは知らなかったですっ!

へぇ~~流石ラブだねぇ~

感心と同時に感動しちゃいますねぇ~

しかも間接的はではあるけど、

知り合いのワンちゃんだったなんて更に感動もヒトシオですよねぇ~



で、大抵こういうニュースを耳にすると

我が子の場合は?と置き換えて考えてしまいますが、



・・・・・・うちも無理っぽい
返信する
お見事 (ここまま)
2006-06-24 12:50:33
サンドラ号の記事、読ませていただきました

行方不明の男の子がみつかったという事しか知らなかったので、こんな良い話があったなんて知りませんでした

感動のおすそわけ、ありがとう~



男の子も不安の中、よく耐えて頑張りましたね!

ハンドラーさんも、普通の方とか・・・

出動されたほかの方達も、お疲れ様でした



うちの爆走姉妹の場合、たぶんこちらが救助に向かう方が多いかと(・・;)
返信する
ええええっ!!! (Y・H)
2006-06-24 21:15:27
お知り合いだったんですかぁ?

私もこれはニュースで知ったのですが、「へへへっすごいべっ」と密かに犬の活躍を自慢にしてたんです。すごい・・・世間は狭い・・・

訓練次第で本当に人命救助もできるということですね。あ。もちろん適正もあるのでしょうが。普通は家庭犬で緊急出動要請があると仕事に向かう・・・ってスーパーマンのようですねえ。



返信する
かよ@さんへ (sarajya)
2006-06-25 00:11:14
すごいよね~!!同じ黒い子なのに・・

うちも爪の垢、もしくは”耳あか”でも良いから欲しいです(笑)

かよさん初海水浴で道ずれにされそうになったのね~~

必死でしがみつかれると、爪を立てててきませんか?

痛いしこっちまで沈みそうになるし・・・。

飼い主も命がけです!!

ラブに救助されてみたいわ~~~
返信する
ノビママさんへ (sarajya)
2006-06-25 00:21:34
ノビママさん!!

ご了承もいただかずに勝手に記事にしてしまいました。事後報告になっちゃって、すみません

私なんて部外者なのに、でもサンドラちゃんの活躍がもう自分の子のように嬉しくて!!

隊長の西原さんが子どもの声が聞える!と躊躇せず谷底にサンドラちゃんと下りた。とニュースの時同じ救助隊の方がお話してらして(感動の涙!!)

一般人??うそ!!スーパー一般人ですよ~~

犬が人間を信頼し人間も犬を尊敬し信頼してこそ、成せる仕事ですね。

素敵なお知り合いをお持ちのノビママさん!!

いいな!いいな!!

ハグハグ&チュ~どうぞよろしくお願いします
返信する
usakoさんへ (sarajya)
2006-06-25 00:32:27
レックンなら、きっとusakoさんの事助けに行って

くれるわ

うちのワンズは途中でケンカはじめて、母の事など

忘れて来た道かえって行きそうです・・・

救助された男の子の顔をサンドラちゃんがペロペロなめてあげてたって・・・(涙)

犬の母性かな?サンドラちゃんの人間に対する優しさは毎日送る普通の生活の中から培われてきたものなんでしょうね!!ハンドラーである飼い主さんの愛情も読み取れる出来事でした

ワンコ!!最高~~~



おっと~~!!

スーザン来ましたか!!!

お元気でしたか??

なんかひょっこり来てくれると、嬉しいですよね

うちにもまた来てくれないかしら
返信する
purihanaさんへ (sarajya)
2006-06-25 00:37:23
ラブ飼いにとっては”たまらな~い”ニュースでした
返信する

コメントを投稿