いつも一緒

黒ラブりりー&ふたばと楽しい生活

言いたかったけど言えなかった

2016-07-19 | 日記

まだ梅雨明けじゃないのに真夏のような暑さが続いています
今日も日中30°Cを超える暑さで、外にいたら焦げちゃいそうだった

16:00頃外出したら、犬の散歩しているおじさんがいた!
アスファルト熱いんじゃないかな〜
ミニチュアダックスは足短いから地面との距離も近くて舌を出してハアハアしてた
おぉーーーい おじさぁーーん
ワンコ暑くて死んじゃうよ〜〜
裸足だよー
お願いだからもっと涼しい時間に散歩して下さい!

可哀想で涙出そうになったけど言えなかった
ごめんね〜

車で通り過ぎてから、やっぱり言えば良かったかなぁって後悔した
逆ギレされたら怖いし
言えない自分が悲しい

でも言えないよね〜


犬は飼い主を選べない

ミニチュアダックスが熱中症にならない事を祈ってる






田辺誠一さんがモネ展の為に描き下ろした「モネ in Japan」


本文とは関係ありません。








Comment

自分へのご褒美は平日が良いね

2016-07-14 | 日記
のんびり休暇を楽しみました。自分の為の休暇ってなんて幸せなんだろう〜





美術館は平日が良い!
静かにゆっくりと観賞出来るし、好きな絵を独り占めしても大丈夫です。

お庭を眺めながらソファーでうとうとして、2周して三時間近く美術館で過ごしました。一人だから出来る事ですね



至福の時間を過ごして、美術館の隣にある善光寺を参拝して帰りました。


最近、残念な話題で有名になっちゃいましたね〜


参拝も平日が良い!
何回も訪れていますが、こんなにちゃんと参拝出来たのは初めてです。










山門の「善光寺」の額に鳩が5羽隠されているそうです。
ガイドの方が説明をしている横を通った時に耳にして、えっ!!!そうなの?ってもう一度戻って確認しちゃいました

私は4羽しか見つけられなくて、5羽目はお寺の方に教えていただきました。







こんなに有意義な休暇は久しぶり
癖になりそうです。

今度は宿坊に泊まって写経もしたいです








Comments (2)

夜散歩の楽しみ

2016-07-11 | 日記
日中は30℃を超えているりりふた地方ですが、陽が落ちると一気に気温が下がって涼しくなりました。
夜のお散歩は気持ち良いね!





お散歩コースには、カブトムシやクワガタが集まる木があって、今日も沢山いました。近くの小川には天然ホタルが光ってキレイです。



天然ホタルって変かな・・・

最近は、養殖して放流している場所が多いけど、ココは自然のまま繁殖している感じです。
緩やかな流れの小川、草が生い茂って水をキレイに保っているのかも、ホタルの幼虫が育つ環境が整っているんだろうな

昔はこんな川が普通だったのにね〜

暫くはホタル観賞楽しめそうです。



Comments (2)

蓮の花

2016-07-11 | 日記
地元の新聞に休耕田に蓮の花が咲いているという記事を見つけて行ってきました

蓮の花は午前中が見頃と言われています

たぶん家から15分位の所だろうと
なんとなくこの辺?って探しながら行ったら、遠くにピンクの花が・・・

近くて良かったぁ

一面の蓮です
想像していたよりも広くてビックリ

キレイです
朝から清々しい気分になりました。












しっかり力強い茎で大きな花を支えています。根っこはどうなっているのか?

やっぱりレンコンがあるのかな




Comment

可愛い親子

2016-07-10 | 日記
お友達の家にパピーちゃんを見に行ってきました。

















お母さんと子供達
ずーーーっと見てても飽きない

トゲトゲ乳歯で甘噛みするので、おっぱいはおしまい
やんちゃな兄妹
ちょっと大きい男の子は、今日3軒隣の家の子になるんだって
黒の女の子は結局手放せなくてお母さんと一緒!良かったね〜

リリーも家に来た時このくらい小さかったなぁ
13年なんてあっという間
もうおばあちゃんなんだよね


Comment

収穫

2016-07-09 | 日記
お友達の家にトウモロコシの出荷のお手伝いに行ってきました。
1本ずつ重さを量ってサイズをそろえます





明日の朝、箱詰めしてJAに出荷するそうですが、沢山あるので大変そうです。
ワタシは冷やかし程度に少しだけお手伝いしてきました。


現物支給!!
いっただきまーーーす




ご馳走さま〜


まだまだ収穫は明日も明後日も続くんだって!一気に実ってしまうから大変ですね〜
Comments (2)

暑い

2016-07-08 | 日記





みなしゃーーーん
毎日暑いでしゅね

こんな時は、静かに寝ているのが一番よ




外からの熱は二重サッシと遮光カーテンでシャットアウト!!
扇風機で空気の流れを作っています

昼間のワンコ達
ふーちゃんは多分こんな感じで寝てるんだろうな

リリーの行動はわからない
いったいいつ悪さをしているのか?

昨日もゴミ箱に取り付けたフックを外そうと試みた形跡が・・


実家で飼っているコーギーのメイちゃんが調子悪いって病院に連れて行ったら、熱中症だって
体温が40.2℃になっていたらしいです
家の中でもそんなことになるんですね
すぐに点滴して事なきを得ましたが、気をつけないといけないです



実家の両親は、病院に行って1万円払うならエアコンつけて電気代プラス1万円の方がいいって!!
ごもっとも
自分達だって高齢者なんだから、熱中症にならないように気をつけてよね〜

おかげでメイちゃんは涼しい特等席で寝ています。


我が家も室温30℃超えたら、エアコンつけたまま出掛けないとダメかもしれないです








Comment

可愛い苗が届きました

2016-07-06 | 日記
先日、サンパチェンスの苗の成長について問い合わせをしたところ、新しい苗が届きました。



これからでもキレイなお花が咲くそうです。
早速ひとまわり大きな鉢に植えました。
楽しみです。

さすが、対応が早い!!!

ありがとうございました

Comment

いたずら防止

2016-07-06 | 日記
お姉ちゃんがいたずら防止グッズ買ってきました。



キッチンのゴミ箱にリリー対策です





これなら大丈夫だね〜



リリーは上手に引き出しちゃう
爪の跡でこんなになっちゃったよ

とっても器用なお仕事だけど
お掃除大変なのよ



これを活かして何か芸が出来ると良いのにね〜




Comment

お詫びとお知らせ

2016-07-05 | 日記

ホームセンターに貼ってありました


矮化剤って
鉢植えの観葉植物、花木の成長を抑制しコンパクトに育てる目的や、矮性の草花などに散布すると、花がコンパクトにまとまって咲き、引き締まった姿で見栄えもよくなるので使用される薬らしい・・・

本来ならば大きく育つ苗に混入したという事ですね〜





ワタシの買った苗もそうだったようです

同じ日に買ったのにピンクが全然大きくならなくて、変だなぁって思っていました。

それにしてもお花の苗が
薬で調節されているって驚きました。

こんなに差が出るんですね〜


ちょっと怖い((((;゚Д゚)))))))
Comment