SARAJYA HOUSE

黒ラブJACK、チョコラブのJILL、そしてデッカイ夫婦のいろんなお話。
お星様になったSARAもいつも一緒です♪

富士山に見守られて・・・。

2007年05月07日 | DOG
5月4日。
朝から、気持ちのいい晴れ。

朝一!ドックランです。
こんなに広いDRがあれば、知らない土地でお散歩コースに困る事もないですね。

美人なチョコラブちゃん、発見!!
びじんちゃん、逃げろ~~~~。



以外に気の合った様子のフタリ。
ガウ~~~



そして、朝一プール・・・苦笑。
DRの管理をしてらっしゃるおじさんが、清掃したての一番風呂ならぬ
一番プールをご馳走してくださいました(笑)



そんで、パパとフリスビー♪♪



めずらしく、ちょっぴりヤル気だったSARA姫!!



気持ちのいいテラスで、本日の予定を決めながら
朝食をいただきました。



お腹が落ち着いたら、出かけましょう!!



      



絶景です!
こんなに素晴らしい富士山に会える場所ってどこ?



ここは、日本盲導犬総合センター



私たちの宿泊先からは車で5分ほどのところにありました。
調べてみたら、予約なしで見学OK。
祝・祭日は11時と14時からPR犬のデモンストレーションもあるとの事!!
やったぁ~~~~♪♪♪



昨年10月にOPENしたセンターの建物は
”盲導犬にも、人にも、環境にも、お財布にもやさしい建築”
なんだそうです。
訓練棟、引退犬棟、医療研究棟、宿泊訓練棟などいくつもの棟が
回廊で結ばれています。
どこも光が差込み、気持ちの良いお部屋でした。

↓はラウンジです。この日はフルートのミニ・コンサートが行われてました。



ラウンジからテラスに出てもこの景色!!
ワンダフル~~~



いよいよ、ワンコたちとの御対面!!

ここは引退犬のお部屋です。
10歳、あるいは12歳まで盲導犬のお仕事がんばってきたワンコたちです。
「お疲れ様・・・」
ふれあいの時間もあります。
眠ってるだけなのだけど、なんだか彼らからはオーラが出ている気がしました。



優しい深い瞳。
「たくさんの幸せをユーザーさんのもとに、運んで歩いてきたんだね!!」



あ!ハッピー君のお母さんのお店の『わん卓』発見!!
みんな楽な姿勢でお水、飲んでました。



この日は”盲導犬ジャム”の写真展も行われておりました。
そして、なんとご本人&ユーザーさんも千葉からいらしてたのです。感激。
現役バリバリ!!ジャムちゃんです!!感激。
う~~可愛い!!触りたい!!
でも。でもでも今はお仕事中・・・・。
心の中で「がんばれ~~~~!!」
(あ、本当はお声かけちゃった・・・・。すみませんでした。)



この後は訓練士さんによる、デモンストレーションです。
なぜ、盲導犬が必要なのか。
どんな仕事をするのか。
実際に動きを見せてくれたり。
すごいぞ!!「チエア~(椅子)」って指示すると椅子の所までご案内。
そして座面にアゴを乗せて「ここよ!!」って!!
この瞬間、何人の方が目頭押さえてたことか・・・・感動!!



そして、現役盲導犬ジャムちゃんとユーザーさんのお話。
ジャムちゃんはパパさんと毎日会社に電車通勤しています。
ユーザーさんは頭の中に地図を描きながら歩いているそうです。
盲導犬が行き先までの道順を知っていてユーザーさんを引いて歩くのではなく、
ユーザーさんが頭の中の地図を考えながら指示して歩きます。
だから、声をかけられたり手を叩かれたりするとジャムちゃんの意識が
そちらに向いてしまい、頭の中の地図からずれてしまうそうです。
見えない方にとっての少しのずれ。それは事故にも繋がります。

「無視してください。それが一番です。」

そうおっしゃいました。
「無視」か・・・・。暖かく見守らせてくださいね。

でね、可笑しかったのが、犬好きな方が電車の中でジャムちゃんへの対応の仕方。
声をかけちゃいけない!!ってわかっているから
『アイコンタクト』とる方がいらっしゃるそうな(笑・気持ちわかるわ~~)
これにも、やっぱり反応しちゃうんですって。
盲導犬といえども、人好きなラブ~~♪♪
お仕事中の彼らを見たらチラミしましょうね!!



ここは、ワンコもOKの施設。
入場制限の場所もありますが、マナーを守って見学すれば問題ないのです。
センターの方、み~んな笑顔で迎えてくださって素敵な時間になりました。
盲導犬支援グッズのSHOPもあり、可愛いグッズも買えますし
売り上げの一部は寄付にもなります。
充実の施設でした。


「ママ、満足した?」
「もちろんよ~~~~~!!」




最後に。
このセンターの敷地内に置かれた一つの碑。
『団結の碑』



ここは、あのオウム真理教富士山総本部の跡地です。
富士宮市民の皆さんが、撤退を求めて団結して闘った記念の碑です。

そこに、今は無償の愛情で働く犬と人たちが住んでいます。

あの富士山に見守られて、今度は沢山のユーザーさんたちが希望に溢れる笑顔でここから巣立っていける場所になりました。

この幸せな時間が、今度は永遠に続きますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです・・・・ (かっきぃ)
2007-05-07 13:29:08
盲導犬のお話知らなかったです
どうしても他のワンチャン見ると『ナデナデしたぁ~い!声かけたい!!』ってウズウズしちゃうのですがガマンガマンですね・・。暖かく見守る事にします
返信する
続き・・・・ (かっきぃ)
2007-05-07 13:37:11
途中で間違って投稿ボタン押しちゃいました(^ ^;Δ
朝一ドッグラン&朝一プールなんてサラちゃんもジャック君も幸せ~だったでしょうね(人・㉨・)♡

我が家は旅行となるとエルを実家に預けてしまうのですがこうやってワンチャンとの旅行もいいですね!!
でも我が家の場合、まずは人間の食事中にきちんと『待て!』が出来るようになる所からですが・・・(-_-;)
返信する
行ってみたい~ (kurumi)
2007-05-07 19:32:34
早朝ドックランは気持ちが良いですね
独り占めって感じ
ワン達も楽しそう~
ココのスタッフの皆さんは本当に感じが良くって気持ちがいいですね


富士山見えるとウキウキしてしまうのはやっぱり日本人?(笑)

こーんな近くに盲導犬の施設があったの知りませんでした
是非行ってみたいです
でも・・・マナーを守って見学ってのがちょっと
ふたば良い子にできるかなぁ

『ワン卓』大活躍ですね
返信する
充実のGWですね (ハル)
2007-05-07 21:10:27
我が家のだらだら休日とは大違いの
充実したGWでしたね~。
なんとうらやましい!!
広いドッグランに朝一のプール。
さいこ~じゃ~ないですか~!
それに盲導犬センター?
わんこ連れで見学できるんですね?
しらなかったな~。
あ、ピーママさんのワン卓室内版じゃないですか!
ちゃんと活躍してるんですね~。
俄然行ってみたくなりました。
いいとこ教えてくれてありがとう!
最後から2枚目の写真、sarajyaさんだよね?
や、痩せた?
返信する
是非いつか (ハッピーの母より)
2007-05-07 21:18:35
sarajaさん 早速のコメントありがとうございました。私たちも昨年この施設のことを知りました。是非一度はと思いながらなかなか行けない私たちのかわりに saraja家レポートで わん卓の活躍を知りとってもうれしいです。引退犬たち本当にご苦労様と一頭ずつ犬語で話しかけたい母ちゃんですし、盲導犬普及に微力ながらわたしたちもわん卓でお手伝いをさせていただいております。ほんと微力ですが。
返信する
ダブりました (ちぇるママ)
2007-05-07 22:14:44

同じ所へ行ったので仕方が無いですが話題がダブりました。でもsarajyaさんの方が数段素敵です。文章本当にお上手ですね。私の恥ずかしいなあ。でも見てね。
それに素敵な施設の事教えて下さってありがとうございました。有意義な時間を過ごせました。
プール水張ってくださったんですね。私達が行った時はもう水は落としてありました。泳がせてあげたかったなあ。
返信する
又登場 (ちぇるママ)
2007-05-07 22:34:41
リンクありがとうございました。わがまま言ってすみません。出来ればHPの表紙をリンクしていただきたいのですが・・・URLに貼り付けました。ごめんなさい。
返信する
わーーステキなGW♪ (usako)
2007-05-08 11:48:52
GW後半すっごく満喫できたのですね♪
朝霧ワタシもずーっと気になってたのですよ。
ほんとステキなところだ。泳げてドッグランが広くて
朝から走れて・・ワンにもヒトにも心地良さそうで。
またsarajyaさんの写真もステキだから余計引き込まれるよ
行ってみたいーっ!

それから盲導犬の施設見学もいい体験でしたね。
わかっていたようで、実際に見てみるとほんとに
真摯な目、動きにあらためて心打たれますよね。
見てるだけで絶対ワタシも泣いちゃいそうだ・・

あの宗教団体の跡地だとは知りませんでした。
でも今はユーザーさんたちのために日々訓練し
また、お勤めを全うして穏やかに過ごす子達、
それをあたたかく育て見守る方々の施設なのですね。
なんかじわじわきちゃったわ。。
返信する
かっきぃさんへ (sarajya)
2007-05-09 06:55:08
盲導犬に出会う機会って、あまり無いから
きっと見かけたら「わ~頑張ってる!!でも、ちょっと可愛そう・・・」とか思っちゃいそうですよね。
でも、盲導犬になる子はお仕事大好き!!一生懸命!!
声をかけたい、ナデナデしたい気持ちをグッと抑えて
心の中で応援してあげようね!!
 
我が家の旅行はほとんどワン連れ。(海外旅行したいな・・・)
最近はワンコも人も楽しめる場所が増えましたから
是非、エルちゃんと一緒におでかけして~~!!
カフェでいい子になんて、うちのワンズもいまだに無理よ~~~
返信する
kurumiさんへ (sarajya)
2007-05-09 07:06:26
富士山!!ほんと日本人の心!!(演歌~~)
すっかり魅了されております~~

ドックガーデンのスタッフのみなさん、今どきの若い子もマニュアルどうりではなく自然で、みんな生き生きしてて笑顔で、とても感じいいですよね!!
朝一DRもドロドロだって、ずぶ濡れだって楽しくて~~~~!!最高でした♪♪

盲導犬センター、ここはおススメですよん♪
ぜひ今年は行ってみてくださいませ!
ピーママさんの”わん卓”もPR犬も大活躍してますから。
ワンコ同伴!!心配御無用~~~(笑)
センターの中には訓練士さんがゴロゴロいますから(笑)
ふたばちゃんも、タダならぬ雰囲気を感じていい子にしてるはず
返信する

コメントを投稿