SARAJYA HOUSE

黒ラブJACK、チョコラブのJILL、そしてデッカイ夫婦のいろんなお話。
お星様になったSARAもいつも一緒です♪

パブリックコメント

2005年10月20日 | oters
今日のSARAちゃんは、なにやら真剣に新聞に見いっている。
おまけに、メガネまでかけちゃって・・・




どれどれ?なにかな?

「環境省は、来年6月から犬や猫を念頭に生後間もないペットの販売を禁止する事を決めた。赤ちゃんペットは環境の変化に弱く、輸送途中などで病気になる恐れがあるためで、販売を開始できる具体的な時期は調整中としている。
来年6月に施行される改正動物愛護管理法に合わせて実施される。

国内では「かわいい」などの理由で幼い時期のペットが人気で、同省の調査では犬、猫の約6割が生後60日以内にペットショップに仕入れられ、販売されている。しかし輸送途中で弱ったり、死ぬなどトラブルは後を絶たない。
このため、同法の改正で動物取扱業が登録制となるのに合わせ、赤ちゃんペットの販売禁止も条件とすることにした。」

なるほど~。
うちの子たちもペットショップから赤ちゃんの時に来ました。
確かに、食べちゃいたいくらい可愛かった。
でも、気軽に迎い入れたわけではなく、なにがあっても最後まで一緒に暮らす覚悟があったから。
でも、簡単に手放してしまう方たちも沢山いらっしゃることも事実。
こんなはずじゃなかった!もっと大人しいと思ってたのにと、赤ちゃんの可愛らしさに衝動買いしてしまうんですよね・・・。
実際、放棄犬、捨て犬そして処分されてしまう犬たちの数は想像以上に多い現実。
God Bless All Dogs の”らんごさん”のブログを見させていただいて、私もこの現実に向き合いました。

そして、今回環境省はこの改正法に関する意見(パブリックコメント)の募集をするそうです。
興味のおありの方は、アクセスしてみて下さいませ。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                         環境省報道発表資料-平成17年10月18日-動物取扱業、特定動物等に係る改正法の施行等の在り方に関する意見の募集(パブリックコメント)について

SARAちゃんはどう思ってるのかな?

あなたは今、幸せですか?