一日遅れの祝☆ソチ五輪金メダル☆記念日

2021-02-15 13:44:29 | オリンピック

こんにちは、サラ枕です!土曜日の夜に東北地方を中心とした地震(震度6レベル)があり、真っ先に羽生くんを案じて心配になったのでありますが(羽生くんファンなら皆そうであろう…)

しかし、よくよく考えると、今の羽生くんなら大丈夫である。いや、大丈夫である!と言い切るのも違うと思うが、少なくともサラ枕がブログで「羽生くんが心配で心配で眠れない…シクシク(´;ω;`)」と書くような事態のレベルの羽生くんではない!事は確かである。

従って、心中で案じることはあるが、自分に出来るのは祈ったり願ったり、ひたすら応援する事だけなのである!!

従って従って、これからも通常通り?のブログをやっていきたい。

 

そんなこんなで、昨日もHappyバレンタインデーなどと叫ぶ気分ではなかったのであるが、2月14日といえば羽生くんファン的にはHappyソチ五輪金メダルdayである。

 

さあ、一日遅れで羽生くんにお祝いを叫ぼう!!!!

羽生くん!7回目のソチ五輪金メダル記念日おめでとうございます

 

 

いやあ、ソチ五輪についても語りたい事あり過ぎる羽生くんファン沢山いらしゃると思いますが

サラ枕は当時は真央ちゃんショックで羽生くんの事はあまり気にかける余裕がなかったのですが…今思うと、当時のメディアや世間は真央ちゃん真央ちゃんで、真央ちゃん優先の人が多く、羽生くんに失礼な事が沢山あったのではなかろうか…

そう、金メダルよりも価値あるメダル!とか、言ってる人沢山いなかったか?

そして当時の羽生くんファンは辛い思いを多々したのではなかろうか…

サラ枕は当時はネット上で発信をしていなかったが、真央ちゃん真央ちゃんだったことは確かである…なので、羽生くんと羽生くんファンに申し訳ない気持ちで一杯である…でも、羽生くんのパレード等、嬉しく見ていた記憶はあるので、羽生くんも好きだったのは確かであるが

 

とにもかくにも、私は当時もっと羽生くんにお祝いすればよかったという後悔があるので、今、お祝いする。

 

といっても、ブログでこんな事を書いているくらいであるが

いやあ、でも。本当に頑張った!!!!よくぞ金メダルを取った!!!!

おめでとうおめでとう!!!!!!!!!

 

そして、羽生くんの金メダルで励まされた被災者が沢山いたのも確かである。

今、五輪の存在意義について疑問を投げかけている人もいるが、やっぱり五輪というのは特別な存在で、そんな特別な場所で活躍する母国の選手を見て励まされている人も多いのである。

特に、被災者出身の選手はそんな使命を背負っているのである。

だから特別なのである。

日本国民の誇り!と心から思えるのが五輪金メダル選手なのである。

 

とにかく、これからも私は、五輪金メダルがとても価値あり特別なものであるということも発信していきたい。

 

と、大したことも書いていませんが、当時の写真とともに、羽生くんにお祝いの念を送りたいです

 

羽生くん、おめでとう!そしてありがとう!!!!!!!!!!

あなたは日本人の誇りです!!!!!!!!

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事を祈ります! | トップ | 平昌バラ1記念日によせて~3... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レモンパイ)
2021-02-15 18:04:37
そうなんですね?
真央ちゃん真央ちゃんだったのですね?

私も始まる前は、ソチで気になるのは真央ちゃん、という平均的日本人でした。
メディアもそうでしたかね。
しかし、一般人は誰の報道が多いか、そこまで気にしていない(≧∇≦)
特に熱烈な真央ちゃんファンでない人は、羽生くんの鮮烈デビューにおお!!!!となり(私含む)その後は羽生くんの記事を追うのに手一杯。😊
ネットもそこそこ見ていましたが、沢山出ていたと思います。新聞もTVも。追うのに忙しかったから(≧∇≦)
ファンは比較したかも知れませんが、一般人(ソチ堕ち含む)はそこまで気にしない(二度目💦)。
後から、ソチで金を獲ったのは羽生くんなのに、メディアも何もかも冷たかった、みたいな意見を見ると、そうかー???と思っていました。

羽生くんもファンも(古い方はわからないけど)気にしていないと思います。というか、そうは思わなかったです。
見る角度が違うと景色が違って見える、ということですかね。
返信する
ちょっと訂正というか補足 (レモンパイ)
2021-02-15 18:42:19
真央ちゃんはトリノの前からフィギュアのアイコンで、人気絶大、でしたから
メディアが真央ちゃん真央ちゃんだったのは当然で、その重圧を担ってのソチでしたから、結果に関わらず真央ちゃんへのリスペクトが前面に出ていても変と思わなかったのかもです。
返信する
Unknown (柚子生姜飴)
2021-02-15 20:59:04
はい☺️ 通常通りのブログでよろしくお願いします☺️

えっと、世間さまは真央ちゃん真央ちゃんだったのですか、そうですか(←私は若干すっとこどっこいなので、世間さまと違うのかも💦)
すでに羽生くんに完落ち済みだった生姜飴にとって、フィギュアスケートは羽生くんを中心に回っているわけで、
ごめんね真央ちゃん。真央ちゃんどころじゃなかったのですよ。

未成年に夢中だなんて!!と言われない程度に、羽生くんていう、すごい子がいるよ〜、オリンピック見てね〜と周囲に宣伝しながら、
昼夜逆転で私もうヘロヘロ…羽生くんも団体戦、個人戦と続き、個人戦ショートでピークが来ちゃって、フリーはヘロヘロ…
ヘロヘロで必死に滑る羽生くんを、ヘロヘロの私が、神社で祈祷班活動もすませて必死で応援するという状態なもんで、
正直真央ちゃんどころではなかったんです( ´△`)

金メダル後は、スケートファンでない人たちが、羽生くんがヘランジでふすまを開けるコラ画を作って盛り上がっていたり、
周りからは、アンタの言ってた子、すごいねぇ、と祝福されて、ああ、世間さまにすっかり羽生くんが見つかってしまった😏と盛り上がって
おりましたので、幸せなソチ五輪でしたよ。

そして、ソチ落ちさんがたくさん!!羽生くんのファンがどっと増えて、羽生くんメインのフィギュア誌も雨後の筍のように創刊され、
私はいい思い出しかないですよー。(連盟さまの扱いについては少し根に持ってますが、、、)


『記録より記憶』と連呼する人たちがおりましたが、羽生くんは『記録も記憶も両方!』なのである🥇🥇😏
返信する
Unknown (しろっこりー)
2021-02-16 10:40:56
サラ枕さん、こんにちは。
私もサラ枕さんと同じです。
真央ちゃん、真央ちゃんでした。
神さまにお願いするのも真央ちゃんの金メダル!

羽生さんの金メダルは、そりゃ日本中歓喜に沸いてたし、まだ羽生さんに堕ちてない私も大喜びで、テレビも録画して、新聞もしっかり保存してました。
羽生さんの金メダルがなければ、ソチ五輪は苦々しい思い出となっていたことでしょう。
私も当初、メディアは真央ちゃんを取り上げることが多かったように思います。
フリーがあの神演技でしたからね。

けれど、日本国民がソチで羽生結弦という存在を知り、あの会見で彼の歩んできた過去を知り、羽生さんのファンが爆発的に増えてから、メディアの扱いが変わったような気がします。
残酷ですけど、やっぱり認知度や人気なんですよね。

五輪は特別で、そこでとる金メダルはもっと特別。
でも、金メダルをとっても一時的に騒がれて、忘れ去られてしまう選手もいます。
羽生さんがソチの時に、ここからがスタートと言ってました。
彼は本当に賢い選手です。
羽生さんは、金メダリストというものを超えた存在になりましたね。

サラ枕さん、私も当時もっとお祝いすれば良かった!と思ったので、言わせてください。
羽生結弦さん、金メダルおめでとう‼️
私たちに幸せをわけてくださり、ありがとう😊
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-02-16 11:53:23
レモンパイさん、コメントありがとうございます!
おおお!他の方々のコメントも読んで、その視点の違いによる印象の違いが面白いなあ!と思いました
レモンパイさんの印象も教えてくださってありがとうございます!

結局、人は見たいものを見る。ということですね
そして私はかなり偏っていた(笑)
私は真央ちゃんの情報を追うのに必死だったので、羽生くんも沢山沢山報道されてお祝いされてたんだと、改めて知れて嬉しいです♪
確かに、柚子生姜飴さんも書いてくれていますが、沢山のソチ落ちさんが発生したのが何よりの証拠ですよね

そして一般人であればあるほど←?羽生くんと真央ちゃんが両方好き!っていう人が多くなるんですよね♪
そうですよね、ディープなファンになると細かすぎるところが気になったりしてしまいがちですが(反省)一般的には、特に五輪という一般人が沢山見る大会は、そんな細かいこと気にする人少ないですよね!
ひねくれたスケオタ様ばかり見ていてはいけませんね…と反省もしつつ、ありがとうございました
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-02-16 12:06:20
柚子生姜飴さん、コメントありがとうございます!
おお!完全羽生くん落ち済み羽生くんが太陽視点の思い出をありがとうございます

おお!当時の羽生くんファンのお気持ちが知れて嬉しいです
それで思い出しましたが、当時私は別ジャンル関係でTwitterアカウントを持っていましたが、羽生くんのヘランジコラや、小林さんのキスクラコラなど楽しく見ていた記憶が
ここで本来ならソチ落ちになっていてもおかしくなかったのですが、やはり真央ちゃんの存在で羽生くん完落ちとならなかった自分を責めたい!

なので、そんな雑誌が沢山発刊されていたことも知らなかったです~~~~
しかし、当時バリバリの羽生くんファンの柚子生姜飴さんが幸せなソチ五輪であったと言い切っておられて安心というか、嬉しく思いました♪(何目線)ありがとうございました!

そして『記録も記憶も両方!』。ほんまそれ最強
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-02-16 12:17:22
しろっこりーさん、コメントありがとうございます!
そうでした、しろこっりーさんも私と同じく真央ちゃんからの羽生くファンでしたよね
しろっこりーさんのコメントを読んで、やはり五輪で金メダルを取るということの意味、その大きさを噛みしめています!!

私が真央ちゃん真央ちゃんしている間に、羽生くんのソチ落ちさんが大量に出現し、時流を変えていったんですね…感慨深いです
しかも羽生くんは実力一で!本道で!ファンを着実に大量に増やし続けて今に至る…
本当に、演技だけでなくその賢さ、人柄、何もかも超えた存在だからこそ、私と今しろっこリーさんは今、ここでコメントを書いている訳です

そして、あの頃の幸せを私たちもお裾分けしてもらっているんですねえ…感謝ですね…
返信する
Unknown (柚子生姜飴)
2021-02-16 16:09:59
サラ枕さん、コメントのお返事、ありがとうございます😊

私はバンクーバーのときは、完全に一般人目線で見ていたのを思い出しました。
だから、自然と、なんの疑いもなく、真央ちゃんとレジェンド大ちゃん(レジェンド…というだけでぷぷぷとなってしまうのは…ああ💦)
を応援していたのでした。

そしてソチのときは、いろいろな情報を仕入れ済みで、大きな視点では見れなかったのかもしれません。
真央ちゃんが大きな入り口となってフィギュアスケートに目を向けてくれた方々が、後に羽生くんを応援してくれるようになったのなら、
フィギュアのアイコンとしての真央ちゃんに感謝せねばなりません。

1人の推しにのめり込むと、視野が狭くなるのは反省せねば、と思いました。

いろんなタイミングで羽生くんを大好きになった人たちが、大きな川に合流するように、今、ひとつの大きな流れとなり…
そしてご縁があってここで羽生くんについて語ることのできる幸せ☺️
そんな場所を提供してくださって、サラ枕さん、ありがとうございます☺️
返信する
Unknown (レモンパイ)
2021-02-17 09:00:20
柚子生姜飴さん
サラ枕さん

私はソチは完全一般人目線で始まり、羽生くんを見て世の中ひっくり返った人なので、前からのファンは違うのかな?と思っていました。既に完堕ちしていた柚子生姜飴さんのコメント読んで、なにやら嬉しいです。
古参ファンから、「扱いが~」という文句が聞こえる度に、被害妄想じゃね? と思っていたので💦
以前も書いたような気がしますが、TVで金の羽生くんが隅っちょで、レジェンド先輩と真央ちゃんが真ん中だったのはおかしい(# ゚Д゚)! とか、金の予測に海外は羽生を上げていたのに日本は無視していた、とか、空港で金メダルを付けていなかったのは・・・とか。予測は日本メディアもしてましたし、席順は、いいんじゃない? 大先輩を立てても、他にもあったかな?空港に…は、確かに変かも、でもそれすら気づかなかったです(≧∇≦)

そして時が流れ、そうですね。今や私も立派な古参ファンになっていますので視野が狭くなるのを反省せねば。と思いました。😊

サラ枕さん、私からも感謝を。こういう場を提供して下さって、ありがとうございます。(^^♪
返信する
Unknown (柚子生姜飴)
2021-02-17 10:12:49
レモンパイさん🍋

レモンパイさんのような頼もしいファンの方が!!ソチ五輪で!!うれしい限りです☺️

平昌は現地だったのですか!!!!頼もしい!!!!私がお礼を言うのもヘンですが、現地応援ありがとうございます😭

さて…ソチで羽生くんの扱いが悪かったと声高に言う人の気持ちもわからなくもないですが、メディアも充分報じてくれてました。
今、羽生くんの美麗ピンナップで頑張ってるフィギュア誌kiss&cryも、ソチ五輪直前にソチ五輪オリンピック観戦ガイド号を出していて、
羽生くんが表紙です。巻頭特集も羽生くんで、羽生くんとレジェンド先輩の記事が20頁ずつくらいなのですが、金メダル🥇候補は
羽生くん!という扱いでした。

羽生くんは五輪前のグランプリファイナルで優勝したものの、知名度は真央ちゃんやレジェンド先輩が上だったですしね。
すごい勢いで伸びている期待の若手、ということで、メディアは注目してましたよね。
NHKも、羽生くんのコーチや振付師の名前がごっちゃになりながら(笑)金メダル候補として報じてくれてた記憶があります。

売り出してくれる事務所がない中では、充分の注目度と盛り上がりだったと思います☺️
羽生くんへの(連盟の用意した?)花束が蕾だらけの地味な花束で、嫌がらせだと騒いでる人もいましたが、
私は、まだ蕾の年齢で金メダルをとって、これから大輪の花を咲かせるのだ!!と思い、気にしませんでしたよ。
実際にその通りになりましたしね。ふふ。
返信する

コメントを投稿