一期一会と覚悟の舞。

2021-08-25 12:06:45 | TV・CM・スポンサー

昨晩のパラリンピックの開会式は感動したサラ枕ですこんにちは

昨日、24時間TVの感想を途中まで書いていたのに、その下書きが保存されていないことに気付いたのですが

なので、また始めから、今日のサラ枕の新しい気持ちで書きたいが、果たして今日投稿できるかな?(笑っている場合ではない)

 

朝ドラマニアのサラ枕であるが(突然)、最近はあまり朝ドラを見ておらずしかし、Twitterの感想はちょこちょこ見ているのだが。

(感想だけ見て満足する。ズボラ人間あるある。)

 

SNSではどの界隈にもインフルエンサー?がいる。素人だが、有意義な?内容を発信するからフォロワーが多く、いつも呟きに沢山の反応がある人である。

朝ドラ…ドラマ界…文化人?界のそんな人が、今朝、こんなつぶやきをしておった(基本的にこのような文化人系は五輪反対派が多いのでこの人自身を支持している訳ではないサラ枕であるが)(しかし、この人のドラマの感想にはうなずく事の多いサラ枕である)

 

この呟きを見て、羽生くんと重なったサラ枕である

御存じのように、この朝ドラのヒロインは、羽生くんと同世代で被災者である。そんな若者たちの成長物語である。

 

 

そうか、羽生くんが一期一会を大切にする根源もここにあったのか???!!!!!!!!

と、今頃気づくサラ枕である…

 

いつもどんな仕事もどんな事にもどんな演技もどんな練習も全力投球、全身全霊で取り組む。

そして一瞬も雑な事をしない。丁寧。何もかも丁寧。

アイスショーではいつも「一期一会」という言葉、または似たような事を言ってくれる羽生くん。

 

世間からは色々批判もある24時間TVではあるが、被災地支援という姿勢を貫き、ずっと番組に出続け、その時出来ることを全力で取り組み、全力で届けようとしてくれる。

その年その年の企画を素直に受け取り、その中で出来ることを一生懸命やってくれているのだろう。

everyのスタッフとの信頼関係も伝わってくる。今年は特に、コロナ禍の演技ということで、スタッフ最小限、照明もない練習リンクでの演技だったが、信頼のおけるスタッフさんとのプロジェクトだと分かっていたので安心して見れた。

 

そして、勿論、その演技も全力。そういう人だと分かってはいたが、実際その演技、全精力を傾けるその演技を見て、感動せずにはいられなかったサラ枕である…

リアルタイムで見ていた時は、その全身全霊さにただただ圧倒されて、心がアタフタしてしまい、一瞬で終わった感の感動を受け取ったサラ枕であった。

もう、その存在だけで人を感動させるレベルの人である。

 

羽生くんの演技はそうである。特に生観戦の時もそうであるが(DDDDOIもそうであった)、TV越しの演技でもそうなのだ…

そう、その時は羽生くんから概念を受け取るのだ。具体的な何かではなく、概念的な何かを受け取り、それが何かその時はよく理解しないまま受け取って感動する。

それが最近のサラ枕である。

 

だから、その時の羽生くんの髪型がどうとか、ジャンプがどうだったとか、そういった具体的なことは目に入らないのである。

なんだかよくわからない何かに圧倒されているのである。

 

「何だかよくわからないけど、羽生くんの演技をみて涙が出てきた」というのもそれである。理由は確かに存在するのだが、その時は自分自身ではその理由に気付かないまま感動しているのである。

 

そして、後から、その感動の理由が一つ一つが明確になり、理解するのである。

自分が感動していたものの正体に!!!!!!!!

そして知るのだ。その奥深さに!!!!!!

そして動画を何回も見て、さらに感動するのだ!!!!!感動し続けるのだ!!!!!!

 

今、サラ枕はそんな状態である(なぜ、どや顔)

 

自分で気づく感動の正体、そしてマスターから教えてもらう感動の正体。

それは、最高のミステリ小説を読んだ時の感動に似ているかもしれない。次々と明らかになる伏線!そして登場人物の隠された思い!!!!!

 

色々なものを大切にしているからこそ、全力。

被災地に対する思い。そして羽生くんとともに成長している大切なプログラム達。

だから衣装も新調。その衣装にも、とんでもない深い意味が隠されていた!(東雲色の衣装に仙台にとって大切な藤の花!)

髪型や手袋の有無もプログラムの世界観を大切にしてチェンジ。

振り付けも今の羽生くんが出来る最大限に合わせ、より高度なプログラム内容、エレメンツに変更。

演技スタート位置の赤いlineの意味!!!!!!

時計の針が示す時間!!!!!!

普段練習しているそのままのリンクから見える羽生くんの姿!!!ここで夜中に一人で練習している羽生くんの姿が重なる!

また、羽生くんのビジュアルの美しさも冷静になって見ると驚愕ポイントだが、このビジュアルの美しさは心の美しさと連動していると確信する。

だからこそ、選ばれし者にしか舞えない神事と重なる。姿が美しき者にしか許されない特別な舞い。(一昨年の春よ来いの演技に対しても「世が世なら神聖な奉納の舞。」と書いたサラ枕)

そしてそんな選ばれし者の覚悟。

などなどなど…

羽生くんが今後も24時間TVに出続けるか分かりませんが、羽生くんのライフワークですよね…そんな羽生くんの覚悟を、ファンも一緒に背負って助けたい!!!!羽生くんの被災地支援活動は他にもありますし…何か少しでもお役に立ちたい!!!!

そう思ったサラ枕である

 

ファンとしてはあまりにも情報量の多い羽生くんのプログラムだが、だからこそ、永遠と見ていられるのだが、肝心の演技のエレメンツ一つ一つがとんでもなく語られるとんでもない情報量なのだが。

だが、そんなことを考えなくても永遠に感動できる。

ただただ漠然と見るだけでも良いのだ。

分析などいらない。ただただぼーーーっと見てもいいのだ。

羽生くんのインタを読まなくても構わない。マスターさん達のように、色んな情報を探らなくてもよい。

 

サラ枕は、今、具体的な感想をこれ以上語れない。

ただこの動画を保存していつでも見れるようにして、いつでも見たい。

そして羽生くんの存在に感謝するのである。それだけである。

そして、羽生くんのファンになって本当に良かったと、しみじみ実感するのである。

 

では、最後に、24時間TVの演技の動画…といっても、公式には無いのでそれは各自保存しているということで

翌日放送されたeveryの映像はニュース記事の中にあるのでそのリンクを貼っておこう!

サラ枕は肝心の放送を見逃してTVでは録画できなかったがこうやって、ネットで公開してくれて本当に有難いですね!!

公式の記事の動画は、サラ枕のPCからでは拡大できないが、ヤフー記事の方の動画は拡大できるので、二つのリンクを貼っておこう!

 

公式

羽生結弦 震災10年、スケート続ける意義|日テレNEWS24

24時間テレビでスペシャルアイスショーを披露した羽生結弦選手。東日本大震災から10年がたち、新型コロナウイルスがまん延する中、羽生選手はスケ...

日テレNEWS24

 

 

ヤフー記事(動画が拡大できる)

羽生結弦 感じた“負い目”と迎えた笑顔…震災10年、あの日のリンクから伝える想い(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

24時間テレビでスペシャルアイスショーを披露した羽生結弦選手。東日本大震災から10年がたち、新型コロナウイルスがまん延する中、羽生選手はスケ...

Yahoo!ニュース

 

 

ということで、大した感想もかけていませんが

24時間TV当日の一般人のTwitterの感想を見たら、曇りの無い心で見た人達には羽生くんの想いがちゃんと伝わっている!と嬉しくなったサラ枕。そして羽生くんファンあるあるであろう

 

そして毒づくサラ枕。イチャモンしかつけないアンチーズや、羽生くんに無関心を貫くスケオタ様の存在など、気にする価値もない。それ以上の沢山の人達が羽生くんを理解し、羽生くんの綺麗な魂を受け取って感動してくれているのだから

そして、そんな一般人の感想の方が鋭く的を得ている事が多い。それを見てほくそ笑むサラ枕

 

おっと、いけないいけない。羽生くんの一途な魂を汚すようなことを書いてはいけない!!!!

 

では、またきっと、書き忘れたことがあるような気がしますが、一旦これにて!!!

 

ああ、新シーズン、羽生くんの試合まで、この2つのプログラムを大切に大切に見よう!!!!!

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワー! | トップ | 華麗なるインドア生活 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レモンパイ)
2021-08-26 11:22:37
Yahoo記事からだと拡大できるんですね!
嬉しい。ありがとうございます

どんな時も手を抜かず、一生懸命な羽生くん、で真っ先に思い出すのスイカ割羽生くんです
あんな真剣にスイカ割する人見たことない!。衝撃でした。
あれも、一期一会かしらん?

私も、サラ枕さんと一緒ですねー。
最初は、なんだかわけのわからない感動に、ボーっと、ひたすらリピする。なんか感想、と思うのだが、言葉にならない
で、SNSを覗くと、え?ええ?なに
という驚きの「発見」が出てくるわ出てくるわ。
皆さん本当よく見ている。
で、確かめようとまた見て、更に感動して、深みに嵌っていくのです。
しっかし、羽生くんも嬉しいでしょうね
彼のメッセージが次々と発見されていくんですよ。ファンて凄いですよね。
中でも、赤い線からスタートしたのには胸が・・・でしたし、「太陽が」の後で光が差すところ。
ああああああああ!羽生くんだ
そして、なんですか?あの4tからの・・・超人か?
そう、羽生くんは油断も隙も無い、一瞬も見逃せない人なんです

そうそう、一般人の友人から偶然見たらしく、
なんて優しいの?美しいの?白鳥になって羽搏いて行っちゃうようだった。とメール来ました
羽生くんの魂の美しさと芸術は、伝わるんですよ。濁った人以外には。

ところで、2014年GPFのダイジェスト放送あったので、町田サン見ちゃいました。
で、ああああ、この演技苦手だわぁ、と今更ながら思いました。
この方に羽生くんについて論評してもらってもねー
何てちっと濁流。
返信する
Unknown (柚子生姜飴)
2021-08-26 13:27:42
レモンパイさま🍋

ぷち濁流失礼します。
町田先生のファンの方って、ブログであまり見かけないけど、どういう方たちなんだろう?と検索してみたことがあります。
サンプルが少ないですが、羽生くんを讃えている人も、うんと否定的な人もいました。

そして、否定的な人のコメント欄が傑作でした。
『ネイサンはナイスガイなので、娘の婿にいいけど、羽生には娘はやりません』というコメントを見て、目が点になりました(・・?)

私が羽生くんに代わってお答えしておきます。『おたくの娘さん、いりません!!!!!』


サラ枕さん、コメント欄お借りして、ちっちゃい濁流失礼しました😓
返信する
プチ濁流 (レモンパイ)
2021-08-26 16:30:47
柚子生姜飴さん、こんにちは!

>『ネイサンはナイスガイなので、娘の婿にいいけど、羽生には娘はやりません』

え?
ええええ????
えええええええ??????

なんと申しましょうか・・・
幸せな人、ですかね?
返信する
横の横から失礼します (BW)
2021-08-26 21:13:52
生姜飴さん&レモンパイさん、

横の横からコメント失礼します。

>『ネイサンはナイスガイなので、娘の婿にいいけど、羽生には娘はやりません』

ネイサンも、あのホモフォビア&ミソジニーコメントの後では、最早ナイスガイのメッキは剥がれてますけどねぇ。それでもよければ、どうぞ婿にしてやって下さいな〜。しかし羽生くんを袖にできると思うなんて、後100回位生まれ変わって、高貴な家柄に生まれる位の善行を積んでから言え、と申しておきます。100年といわず、1000年早いわ!

>幸せな人、ですかね?
「幸せ」というより「おめでたい」方じゃないですかね?

濁流の横乗り、失礼しました
返信する
BWさん (レモンパイ)
2021-08-26 22:05:37
よくぞ言って下さいました!

ナイスガイのメッキ剥がれましたね〜ボロボロと。

あの発言、内容もなんですが、使っていた言葉が、もうどうしようもなく・・・ですわ。どう繕っても、ばれちゃいましたね。

はい、1000年早いわ

しっかしあの人たちの共通項に己を知らない自己過大評価があるのですよねー。そのくせコンプレックスの塊。
それって、彼女らの推しにも共通しているかも。

だんだん濁流が止まらなくなってきたので、この辺でやめときます💦
返信する
Unknown (柚子生姜飴)
2021-08-26 22:48:52
こんばんは〜。

レモンパイさん、ありがとうございます😊

BWさん、ありがとうございます😊

NHK杯の選手紹介、羽生くんのダントツのカッコよさ✨青文字のオリンピック2連覇も燦然と輝き✨
もはやビジュアルも戦績も、桁違いのレベルでございまして、あらゆる方向から嫉妬スピンがくるのもやむなし、でございます😏

そしてそして、羽生くんが娘のお婿さん、と想像するだにヤバくないですか、いろいろ。
だって、花嫁のブーケ、ぜったい羽生くんが持ったほうが似合いますもん💐
なんなら、ウエディングドレスも羽生くんのほうが似合うし、花嫁がいくらエステに通ってもお式当日までに羽生肌にならないし、
小顔も、腰のくびれも、ドレスのぱっくり開いたお背中も(←ノッテステラータ風味のドレスを着ちゃってる羽生くん😆)
もうなにもかも、花嫁さんが主役になれそうな気がしないのであります😏

なので、メッキが剥がれていても、ネイサンがお婿さんのほうが無難だと思われますぅ。あははは〜😝

ぷち濁流にお付き合いくださり、レモンパイさん、BWさん、ああああ🙇‍♀️ありがとうございました。

そして、主さまのサラ枕さん不在のままコメント欄でぷち濁流の小川が伸びてしまい、
申し訳ございませんですぅ😓
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-08-27 10:39:40
皆様、おはようございます!濁流の波に乗り遅れたサラ枕です
私が不在でも、濁流投稿全然OKですので、気にしないでください!もっとどんどん書いてくださっても良いのです

この濁流の流れを見ていて気付いたのは(冷静風に語るサラ枕)
M田氏のファンも、想像はしていたけど、やはり自分の推し選手では満たされなかったもの、コンプレックスをNさんくんに満たしてもらっているのか~~~~!という、なんとも言えない憐みの気持ちになってしまいました~~~

娘婿になぜNさんくんの名前を出す?M田氏のファンならM田氏で勝負しろよ!
なぜあいつらは自分の推しじゃなくて別のヤングマンで羽生くんと対抗しようとするのだ???

しかも、自分の娘婿には?とか、一体全体、どこまで偉そうなのだ!自信過剰なのだ!!!
自分がえらべる立場だと表明できるその図々しさよ!!!!!!

ああ、図々しい!!!!

ほんと、誰もかしこも、羽生くんを袖に出来ると思うなんて!1000年早いんじゃ!!!!
いや、1000万回生まれかわっても無理じゃ!!!!

と、私も言いたいですね

しかし、そうやって色んな先輩ファン達によって理想のナイスガイに祭り上げられているNさんくんを見ると、もう、逆に同情してしまいます…

ということで?全く何の〆のコメントになっていませんが

そうそう、2014GPFのM田しの演技はボロボロでしたね
なんや、2014年ワールドでは僅差の銀メダルだったから、M田氏のファンも調子にのって羽生くんやファンに好戦的だったのかな?と勝手に想像しているサラ枕ですが(当時を知らないので)
結局、一線で活躍していた時期が短く引退して、今、すごく偉そうにしているのを見ると、とてもモヤモヤしてしまいます…
ずーーーーと長年一線で、超TOPにい続けている羽生くんと格が違いすぎるのに…

は!また始まりそうになってしまった
なんちゅうか、Nさんくんにしても、今は成績的に見れば羽生くんに買っていますが、選手として、トータルでみたら全然レベルが違うのに…

こうやって、今日もまた色々振り返ると、羽生くんの凄さ、偉大さを実感しますね…
はははははは

では、なにがなんだかわからないコメントですみません
返信する
濁流ついでに💦 (レモンパイ)
2021-08-27 14:26:21
>娘婿になぜNさんくんの名前を出す?M田氏のファンならM田氏で勝負しろよ!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
娘婿にM田さんでいいじゃんねー

久し振りに見たら、演技がボロボロだったから、というより、あのスカシタ感じが恥ずかしくって
「気取ってんじゃねーよ
だったのでございます。
ああいうのをナルシストって言うのです。
あの時SPはよかったんですよ。2位でした。

生姜飴さんの、羽生くんが花婿だったら・・・
お腹よじれました。😊

しっかしN3君は墓穴掘った感じですがねー。
邪に代理戦争にしている以外の本当のファン(がいるかどうか知らないが)は結構がっかりしたと思います。
私はガッカリしました。仮にも羽生くんを脅かすライバル、もっと正々堂々カッコイイ人であってほしかったですよ。これ本音です。
返信する
Unknown (まあさ)
2021-08-27 21:18:05
遅参ごめんなさい。
読んでて楽しかった。。。
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-08-28 08:04:51
レモンパイさん、おはようございます!
2014GPFは羽生くんと羽生くんファンにとって最高の試合だったと思うのですが
だからサラ枕も、もう、何回も何回も何回も見てたのですが(久々に私も見たくなりました!)
M田さんはフリーがボロボロでしたね…
私はM田さんの独自の世界観を貫く姿勢には好感持ってたし、ナルシストもあそこまでいくと天晴!と思ってしましたが、しかし
今の彼を知っている世界線から見ると、レモンパイさんのように感じるような気がします

あと、Nさんくんの発言ですが、私はそこまで彼の発言をちゃんと見て(聞いて)ないんですが
元々、そこまで彼に期待してないちゅうか、もう、興味が薄れてしまって、あの発言騒動も「なんや騒がれてるなあ」って感じでしたが

しかし、レモンパイさんの感想を見たりしていると、ガッカリした人が多いのだと分かり、それは彼にとってどのような影響(今後の競技生活)を及ぼすのだろうと、興味はそこになってきました
これを糧に精神的に強くなっていくのか、それとも…
北京五輪、いろんな意味で楽しみです
返信する

コメントを投稿