ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

トリ天&冷麺 ビンゴラリーはじまる

2010-03-24 21:51:12 | 食べ歩き
いちはやくビンゴカードをゲット(先週ぷらはちでもらった)
このビンゴカードを持って、別府発祥の料理「トリ天」と別府に根付く食文化の「冷麺」を
食べ歩く
期間は、3月24日~11月30日まで
当然、ビンゴだから、一ライン揃ったら景品がもらえる。
今は、温泉名人のスタンプ集めにスパポートを持っているが、今度はビンゴ集めもしよう。
景品は、缶バッジやマイ箸だ。
気になる5×5のビンゴカードの真ん中は、トリ天の「和音」さん。ここは白いとり天とか。
あと、端の4カ所は、冷麺の胡月、トリ天の「東洋軒」「にしもと」「まやかしや」

                  

新聞に載っていたら、別府市が文化庁長官表彰(文化芸術創造都市部門)を受賞するそうだ
これは、文化芸術の力により,市民参加で地域の活性化に取り組み,特に顕著な成果をあげて
いる市区町村を表彰している。詳しくは文化庁
それにしても、先日終わった「現在芸術フェスタ」や「アルゲリッチ音楽祭」「オンパク」
「ONSENツーリズム」とここ別府には楽しいイベントが目白押し。

                  

【今日のスポンジボールテニス】
今日の座学は、イメージ 詳しくは、HPのギャラリーや活動ブログ参照

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜・ツツジ・チューリップ ... | トップ | 高崎山がピンク色に染まってきた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
局地的 (TanMen)
2010-03-24 23:52:49
「別府冷麺」は意外に観光客には受けているみたいですね
とり天は家庭料理として定着しているので、別府市民の多くはお店では食べないとか(冷麺は家庭では無理ですが)

いつも思うけど、盛り上がっているように個人的には感じても、一般市民はけっこう冷ややかに観光協会のすることを見ている様子、お風呂でこの手のイベントの話をしても、誰一人として関心がなく無視しているみたいで、興味を示すのは観光客と移住者だけなのかも

温泉まつりの無料入浴施設リストらしきものを市役所や出張所で配布しているらしいけど、各家庭に寄付を募るくせに、ようやく今頃になって欲しけりゃ取りに来いとはなにごとかと思います
返信する
寄付 (sappy)
2010-03-25 22:46:21
温泉まつり祭って各家に寄付を募っているのですか?知りませんでした。
温泉まつりの、一覧配布パンフはもらってきました。

観光協会の行事に市民はあまり興味を示していないなんて。
もったいない。
別府市民って、自分のいつも入っている以外の温泉ってあまり入りにいないね。
月1000円で入り放題なら、あえて他の温泉に
入りにいかないということかな
返信する
えっ? (TanMen)
2010-03-25 23:47:03
市報を自治会で配る際に、温泉まつりの寄付の封筒が同封されています
強制ではないと言いながら、寄付の許可番号や電話番号も記載されていません

今日、観光協会へ電話して「各家庭に配布しないのか」聞いたら、配付しないと言うので、「寄付は忘れずにするくせにふざけるな!」と苦情を言ったら、パンフを速達で送ると言った
まあ、観光協会の前の会長は胡散臭くて汚職まがいのことがあって問題だったけど、いまだにダメだね、観光都市別府なのに
返信する
速達 (sappy)
2010-03-26 21:27:57
知らないうちに寄付していたのかも知れません。毎月300円徴収されています。

行政は、苦情言うと動くけれど、そのままだと
なにも言っては来てくれませんねえ。

そのためにも、市報はきっちり、隅々まで読みます。
返信する
それは・・・ (TanMen)
2010-03-26 21:45:02
毎月300円徴収されているのは、そちらの自治会費じゃないですか?
寄付は緑の羽根とか、赤十字とか季節ごとなので、300円が増えない限りは違うでしょう

温泉まつりのパンフ「何部お送りしましょうか?」というので、「うちの組の分5部」といったのに、10部速達で送ってきました
市には市議を使って要望も言うけど、結局強く出たもの勝ちなんですね
市議会の中継をしていましたが、うんざりするような悪政です
ゴミ焼却場建設、12億円も高い業者をあえて選定した件とか、市長の退職金がずば抜けて高額だとか、懐を肥やすことしか考えていない市政には呆れます
返信する

コメントを投稿