ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

高崎山がピンク色に染まってきた

2010-03-25 22:15:57 | 季節
ちょっと見ないうちに、高崎山の山肌がピンク色になってきて、その周辺の山も白っぽく
なってきた。多分、山桜が咲き出したのだろう。
別府の桜が多く咲くと言われるラクテンチ周辺もピンクに。
いよいよ桜の季節到来


以前から注目していたスーパーがついに開店。今日はソフトオープン、グランドオープンは
27日とのこと。開店は、9時。後で聞いたところによると5列に並んでいて、入り口には
椅子まで用意されていたとか。飴を配っていたそうだ。

  

外から見ると、そう人がいないように見えたが、中はオープンということもあって混雑
多くの店員さんがいて、商品が売れてそこに穴があくと、すぐに商品を手前に並べかえて、
綺麗に整然していた。もちろん、店員の態度はきびきび。

               

グランドオープンに向けて、26日は夜10時で一旦閉店。このスーパーの良いところは、PB
プライベートブランドがあること。カード支払いやチャージのwaonもいい。
24時間だし、楽しみが増えたよ。


先日、市内を歩いていたら、路地裏温泉巡りの標識を見つけ、路地裏の狭いところにある
紙屋温泉前に行くと、「番台男女募集」の張り紙を見つける。
昔のドラマ、森光子・堺正明・浅田美代子の「時間ですよ」を思い出した。

    
               

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリ天&冷麺 ビンゴラリー... | トップ | なごり雪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チラシ (TanMen)
2010-03-26 00:07:18
新聞を取っていないのでウェブチラシで見たけど、あまり特価品はない感じでしたね
http://www.mv-kyushu.jp/chirashi/denshi/beppu/_SWF_Window.html
テナントのパン屋さんはお気に入りのお店でしたか?
車はしばらくは混雑しそうでいやだなぁ

街歩きをしていると、通りの角に「48枚の琺瑯看板(ほうろうかんばん)」を設置してあるので、探してみるとその言葉に趣があって楽しいですよ
メインは北浜から永石通りくらいの狭い範囲ですが、例えば流川通りだとタクシーの待合の信号の角のところにあります
「温い川を流れていくのは数多の逢瀬が紡ぐ夢…」なんてむかしの色町ならではの言葉が書かれていて楽しいです

おかみさぁん~時間ですよぉ~
当時はあんな番組でも興奮していました(爆)
返信する
達太豆 (TanMen)
2010-03-26 17:29:21
共同浴場で情報収集した結果、やはり以前聞いていたように中島町でお店をしていました(店頭販売の様子はありませんが)
聞いた場所を地図で見ると「やま家」となっており、電話帳でも惣菜店の分類になっていますので、たぶん間違いないかと

真偽は直接確認していないのでわかりませんが、場所は地元の方が言うので確実と思われます
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/33349929a6e450e736049eb017df3d05/
返信する
達太豆に会えない (sappy)
2010-03-26 21:36:03
あれ以来、豆屋さんに会いません。
あっ、いた!!と思って、よく見ると、クロネコさんです。食べたいな!!

スーパーのパン屋は、以前のお気に入りの店ではありませんでした。
グランドオープンは、安売りかなと期待しています。

「48枚の琺瑯看板(ほうろうかんばん)」
この看板考えついた人、すごい。
梅園温泉や波止場神社のところにあったのがそうでしょうか??
返信する
琺瑯看板 (TanMen)
2010-03-26 21:53:43
緑のA4サイズくらいのものです
http://harada-horo.livedoor.biz/archives/cat_1150437.html
http://www.chamberweb.jp/special/chiiki/beppu/index.html
地図つきはこちら
http://www.beppu-navi.jp/rojiurawalk/html/walk.htm
見つけるたびに撮影していますが、どれだけ集まったか、あと何が足りないのかわからなくなりました^^
返信する
おかしい (TanMen)
2010-03-27 02:28:50
PDFはリンク切れのなので、見にくい地図で数えると、45箇所?
でも本文中には46箇所とあります
数え間違いなのか…詳細不明です
返信する
看板 (sappy)
2010-03-27 22:16:55
路地裏レトロ看板ウォークラリーって今もおこなわれているのですか??
集めたら温泉本がもらえるとか??
もっとPRしたらいいのにと思います。

いつも、取りかかりの発想はいいのですが、
後のフォローが足りないような。。。

ところで、誰か子ども湯路もらったのかな??
なかなか子どもは、市営温泉には入らないかもねぇ~
返信する
とっくに終了 (TanMen)
2010-03-28 03:33:18
とっくの昔に終わっていると思われ、リンクも切れていますし、ここ数年話題になったこともありません
そう、いつも言い出すだけで継続性はなく、移り気なのか飽きっぽいのか、はたまた機転が利くのか、そこが別府らしさです
地図にポイントを落として数えなおしたら46箇所あり、前に書き込んだ48箇所は間違いでしょうね
ただ、このマップは古く、壊されてなくなった家もあるはずなので、現存するものが何箇所かはわかりません

子供手当て湯路も前回の定額給付湯路で入れたところ限定で、市営温泉は入れないと思います
返信する
なあーーんだ (sappy)
2010-03-28 23:53:07
そうですか。もうレトロラリーは終わりましたか。
あそこまで、作っているなら復活したらいいのにね。
事務局がいないのかな??もったいない。
返信する

コメントを投稿