ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

達人に学ぶパンづくり

2011-06-21 22:13:17 | 料理・ケーキ・パン
毎月いろいろなテーマでおこなわれるシニア現代セミナー
別にシニアでなくても参加はOK
今回は、別府の老舗のパン屋さんが初心者向けに教えてくれた。
今までは、子ども達にパンづくりを教えていたが、好評につき
シニア世代にも。。。
だから、参加者には男性もいた。

  

作ったのは、あんパン、バターロール
写真で見るとかなり先生と出来が違うのがわかる(右端が自分作)

  

先生が発酵までしてくれていたので、ほとんど成型をしたのみ
それでも、先生のメロンパンは、発酵後も綺麗だ

           

生地の作り方や手軽に出来る発酵の方法、クリームパンの中のクリームの
作り方など、内容は盛りだくさん

           

持ち帰りは、あんパン、バターロール、メロンパン
それにしても画像にすると、先生との出来の違いがよくわかるなあ~
これだけ教えてくれて、お持ち帰りもありで材料費500円のみ お得だ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護者教室「認知症について」 | トップ | ふれあいボランティア学級 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シニア大学 (urijii)
2011-06-22 22:43:37
面白いテーマですね

子供もこんなテーマなら興味を持つでしょうね。
しかし職人になろうと思えば、血のにじむような努力をしないとだめだと言うことを感じるのでしょうね。有意義な教科ですね。

もちろんシニアにとっては教養と実利と両方いただけるんですから良いですね。

これからパンを買う時も食べる時もチョット考えるのでしょうな
返信する
シニアにはシニアの講師 (sappy)
2011-06-22 23:00:26
多分、この道(パン)50年以上はしているだろう講師さん
ペースは、ちょっとのんびり気味がシニア世代には丁度よい。
時々、忘れることがあるのも愛嬌

マニュアルよりも(例えばここは何㌘)実際の自分の手の感覚でつかんでいる
職人さんとは、こういう人のことだろう。
返信する

コメントを投稿