公営競技とか競輪とかデータとか。

公営競技(特に競輪)ファンの私が競輪をはじめとした公営競技のイロハを適当に綴るブログでございます。

KEIRINグランプリ&今年1年の競輪界の総括

2006-12-31 11:49:59 | 競輪
今年のGPは有坂の差しが見事に決まりました。2着の手島ももしやと思ったのですが3番手の競走を知っている有坂が1枚上手でしたね。
ともあれ、来年からは有坂がずっと1番車を着る訳ですが、去年の小野、そして今年の慎平みたく燃え尽き症候群になってもらいたくない。フロックと呼ばれないためにも、山田のように何か1つGⅠのタイトルを獲ってもらいたいです。

来年は吉岡の引退をきっかけに80期以降を中心に競輪界が動いていく感じがあります。常に勝ち続ける選手が彗星のごとく出てくれば良いのですけどね。でもそれは1人じゃダメ。2人以上でいいライバル関係となればなおさら盛り上がるし、車券も取りやすくなる。ひいては売り上げアップにもつながる。

まあ、こうして見ると今年も売り上げが下がったなというのが今年の競輪界に対する第一印象です。
理由として、まず1つに開催日数が大杉。今年からグラスレに参加していたときも記念が3節連続12日間続いたことがあって、こりゃ毎日賭けている人は財布が持たないと感じましたね。
次に大量落車の多発。落ちたら自分に絡んでいる車券が紙くずになるという事は分かっている筈なのに…客を馬鹿にしているとしか思えません。もう少し自分に乗っかっているお金の重さを感じながら走って欲しい。ただのスポーツじゃない、ギャンブルスポーツなのだから。

また、他競技になりますが、今年はばんえい競馬の存続問題で大いに揺れました。競輪にもこうした荒波が来ないとはいえないので選手自身など競輪に携わる人々がもっと競輪の魅力をアピールしていく姿勢を見せないといけない気がします。

競輪はルールや並びなどが他競技に比べてかなり複雑なので、これらをを初心者にすぐ説明するのははっきり言って無理です。
それよりも、まずはレースを見てちょうだいと言って馬より速いトップスピードを体感してもらう方がよっぽど入り込める。
東京ドーム競輪を反対している○産党的な考えを持つアホ連中みたいに食わず嫌いではいけません。

まずは見て。レースを。

私が今年言いたいことはとりあえずここまで。ではよいお年を。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (78期)
2006-12-31 23:34:37
札幌CCさん、2006年はお世話になりました。
来年はグラスレで札幌CCさんに少しでも近づけられる様に頑張ろうと思います。
良いお年をノシ
返信する
年明けて・・・。 (札幌CC)
2007-01-01 07:30:56
>78期氏
明けましておめでとうございます!
今年は何とか回収率100%を超えるようにおいしい配当を的中させたいですね。
それでは、今年もよろしくお願いします!m(_ _)m
返信する