白樺通りバンビの家

バンビ家の生活ブログです!!

VEGEMITE-濃縮酵母エキス

2013年05月25日 | 発酵食品

私の髪をやってくれている美容師さんは、イギリスでお仕事をされていた事もあり、美容室に行くと毎回 色々な国の事や食べ物の話を聞かせてくれます
今回 話題になったのが「マーマイト」パンに「薄~く」塗ると好き嫌いが真っ二つに分かれるけど、ハマる人はクセになる美味しい食材!!との事でした。
マーマイト(Marmite)はビールの醸造課程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、主にイギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む食品。ハムやレタスのサンドウィチによく合うとの事でハムサンドを作ってみました。

マーマイトは輸入食材のお店に売っているとの事でしたが
ジュピターさんで探してみると
似たようなものがありました!!
マーマイトならぬベジマイト
今回、私はコレにしてみました
360円だったか、380円くらいかな400円しないです。



麦芽エキスらしいです。
噂通り、しょうゆを煮詰めたような味・・・
私の印象では赤味噌のような もろみのような??
チーズのような??

なんか懐かしい味
身体によさそうな匂いがプンプン


原産国::オーストラリア
この商品、オーストラリアやニュージーランドではポピュラーであり、半ば冗談でオーストラリアの国民食と言われているとか・・こちらの→記事

美容師さんいわく「薄~く!!薄~く」塗るのがポイントだとかぁ・・・確かに

夫は「マズイ!!」と二度目はナシのようですが(笑)私は好きです

ベジマイトレシピ→コチラ
マーマイトレシピコチラ
この方のレシピにもマーマイトがありました→コチラ(美味しいモノが沢山あります。しかもイケメン


久びさ バンビ君登場!!来月10歳になります

今更ですが・・
毎回 ブログの写真編集はデジカメ付属のソフトで縮小していたのですが、
最近は「縮小専用。」でやっています。
こんな有名なソフト 今まで知りませんでした。超軽いし簡単すぎる・・
知らないでズット損をしていました


最新の画像もっと見る