サンタルチアを忘れられなくて・・・。

北海道江別市から・・・思いついた事を書いています(^^)

滝上芝桜

2018-05-17 18:13:20 | 日記
今日は。

毎年、5月は旭川の母の弟の家に行く用事があります。
弟の葬儀の時に、今年は滝上町の母の姉と
何とか5月に会えるように計画しようねと話していました。
G Wが終わって旭川の叔母さんに電話した所、滝上の叔母さんが旭川に来るのは難しいので、1泊で滝上に行かないかい?となりました。
私の都合を言うと、ちょうど芝桜が咲いて見頃だからと段取りが進み
花川の母を連れて旭川に向かい
旭川で滝川に住む姪と合流して2台で滝上町に向かいました。

私の中には滝上町迄、行った記憶がありません。
滝上の叔母さんの家は酪農をしていて、牛も200頭近くいる大型農家です。
地鶏も飼っていて100羽近くいるとの事で
スケールの大きさにびっくりです。

夜は滝上の叔母さんの家族も加わって
皆んなで会食。山菜料理と鶏出汁スープの鍋がとても美味しかったです。
今回は滝上の叔母さんの長男夫婦さんが
全てセッティングしてくれました。
長男さんは叔母さんが外出して一泊してくれた事が本当に嬉しかったそうです。
帰りには採れたアスパラと卵のお土産と
皆んなで撮った写真をすぐ印刷してくれて
持たせてくれました。

美味しい食事に完食した母を見て連れてきて良かったと思いました。
さすがに運転してくれた主人が滝上往復は
キツイかも?と言っていて、主人に本当に感謝です。

芝桜は叔母さんの家からも見え
公園は坂になっているので見応えいっぱいです。風が吹くと芝桜の香りが町中を包むそうです。
鼻が利かない私は香りが分からなくて
残念だったのですが甘い香りが充満していたようです。

母の兄弟はとても仲が良くて
2月に新篠津の姉が亡くなったので3人になり3人揃って今回集まって話が出来て本当に本当に良かったです。



旅の片付けが進まない内に外出が続いている5月です。そろそろ仕舞わないとね(笑)
じゃあ、また明日(^^)/~~~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報が届きました。 | トップ | 郭公が鳴きました。 »
最新の画像もっと見る