酒とジャズと草刈りの日々

出雲市内です。
畑やバンド活動をしています。
飛行機大好き。

鯛の刺身は難しい。

2023-03-23 09:17:09 | 日記

ブログに訪れていただきありがとうございます。

 近頃の空を見上げていると 飛行機の姿を

多く見るようになりました。 コロナ前に戻りつつ有るのか。

 出雲平野は日本海へ抜けて大陸や欧州へのルートです。

 4発エンジンの747が減り、ジェット雲は

2本になりました。

--------------------

 日本海 十六島の沖に ルートの架空ポイントが

有り、そこから左に 大曲して大陸へ。

 見ていると面白いです。

昼前までと 夕方から7時までが

行き帰りのピーク。

 4分間隔で指示されている。

 どこへ行くか思いながら見ています。

有料のフライトレーダー24が買えないので

ざっとしかわかりません。

 鯛を頂戴しました。

 日本海の立派な鯛です、美味しそう。

魚ごしらえは面倒、難しいですね。

美人ご家内 も疲れているので

時々やってみます。

 鱗とはらわた取り迄は出来ます。

どの魚も 皮剥ぎが難しいです。

 包丁と皮との角度が微妙。

刺身は皮剥ぎが必要だそうで、

塩焼きにしたら楽ですが、いただいた

鯛は旨そうです。

いつも通り 身が くたくた ぼろぼろしてきました。

 結果は いつも通りです。

左はわたくし、右は見かねて包丁を取り上げたご家内です。

 あら汁は 普通の味噌が定番ですが、

八丁味噌を混ぜろと言われました。

  青魚を幼少のころから普通味噌で

育ちました。

 ねぎを入れて臭みを抜いた熱々のあら汁が

大好きです。

  大鯛も あら汁も美味しゅうございました。

 珠には。

 いただいたお客様に感謝。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿