sannpannのインターネット日和

暇な方、ようこそ!

値上げについて思うこと パセリについて思うこと

2014-04-18 07:30:15 | 事件とか事故とか
どうもたまにはこっちを更新しないとね
お久しぶりです sannpannです
(久しぶり過ぎて予約投稿の設定で焦った(;・∀・))

増税後あらゆるものが値上げした
景気が良くなってから増税は分かりますが・・・
そうやってない状態で増税はまーた首吊りをする人が増えるってのに・・・
国民と政治家は二人三脚で歩ものとどっかのお偉いさんが言ってましたがその通りだと思うね
さてとまずは増税後でおかしな点からピックアップしようか

増税前は税込み105円だったものが増税後税抜き105円になってた・・・

ん?何処がどう変わったの?って思う人も居るかもしれませんが
税抜き価格が税込みになっただけでど偉い違いがでます
増税前105円だったものが増税後113円になったのです

(´゜д゜`)

いやぁ・・・流石にこれは無いでしょ・・・いくらなんでもこれは酷い
コレじゃ税率8%じゃなくて13%じゃないか・・
店によっては税込み価格を小さく表示し税抜き価格を大きく表示しているところも
(こちらの方がまだ良心的ではあるが・・・)
消費者は更に苦しまなければならないのか・・・

海外の税金はどうなんだろ?と思う人もいます
海外では20%で設定しているところもあります
なんだ 日本って良心的じゃないかなら上げちまえって思った人
そうじゃないんだな・・・海外では税率を上げる代わりに別のものを無償化している国が多々あります
イギリスやメキシコでは食料に関する税金は無い国も
そして払っている税金の大きさは日本と海外を比べると日本がトップクラス
という点をご存じない方が多いと思います

因みに政治家の年収で1位の国は何処だと思いますか?
答えは日本なのです

日本は約2200万に対しイギリスは半額以下の980万
2位のアメリカは1600万です
日本の場合コレ以外にも収入が入り約4000万との事・・・
オイオイオイオイ 一人4000万が半額の2000万になっただけでも
エライ国が潤うと思うんだけど・・・

国会で寝ている議員も沢山居るから
寝ている人にはその日の収入を1/3にするか議員の数は減らしたほうがいいのでは?と思う
だって議員の収入源は国民の血税だから
最初に書いた通り国民と政治家は二人三脚で歩ものと言いましたが
果たして足並みが揃うのはいつになるのか・・・

さて、ここから先はワシの趣味、音ゲーに関するものだ
勿論増税の波もここにも影響が来ており
KONAMIも対策を行った まずjubeat gitadoraがverUPに伴ない料金システムに変更が入った

jubeatは100円プレイだと最高難易度が選択不可能となり
パセリという電子マネーを使い120円分で最高難易度が選択可能になる
200円を投入すれば5曲で全難易度をプレイすることは可能だが
コースモードというパセリだけでしか出来ないモードはここから搾取するのか・・・と思った

一方gitadoraでは120円分のパセリを払うとアンコールステージに入れたり
ロング曲という二曲分の長さのオリジナル曲が出来るようになるというものだった

ただコレらは4/1以前のもので現在パセリ使用でプレイする場合124Pになる
増税前に「税率の影響で値上げ」と言っておいて増税後に更に値上げはとてもおかしな話だが

他の機種も値上げを予定していると4/17のBE生で発表された

まずはDDRだがEXTRA ATTACKというパセリ専用のモードを追加
これはポイントを貯めて曲を解禁というjubeatのグルメイツと似たものとなっているが
つまりコレはパセリを使わないと曲解禁が出来ないという事になります
まぁ私は余りDDRをクリアしていないからしばらくコイン勢ですが・・・)

beatmaniaはV DISCという新要素が追加
コレを使うとゲームオーバーを回避したり条件満たしていなくてもEXTRAステージに行けるが・・・
なんとアプデ後コインプレイでEXTRAステージに行けなくなるという
弐寺ユーザーからすればクソクソアンドクソな仕様に変更
※なおここの説明文は小さく書かれていた

ダンエボはプレイ曲一曲追加となっており3曲プレイという
他の機種に合わせた曲設定に変更コレはナイスアプデと思います

100円2曲→124円3曲なので
1曲50円→曲41円

ダンエボユーザーからはまぁいいだろうという反応がありましたが
DDR、弐寺ユーザーからは反感を買い、不安が残るものとなった
今まで弐寺とDDRは100円3曲+1という設定だったから無理もないが・・・

※+1はスコア状況によってはエクストラに入れた という意味で+1
余談だがjubeatはknitの時場所によりけりだが100円4曲プレイ出来たお店があった

この値上げラッシュはBEMANI全機種に広がると思われ
今後ユーザー離れが加速すると思われる
たまにゲーセンに足を運ぶ私だがjubeatをプレイする人はめっきり減って
閑古鳥が鳴いていてとても寂しいものになっている

(´・ω・`)(学生音ゲーマーはかなり減った・・・)

値上げについては賛成だけどいくらなんでも124円は無いだろう・・・
110円位ならユーザーも納得出来ただろう と私は思う

ただこのパセリ、色々と問題があり、ゲーセンに入るお金がコインプレイと比べ少ない
というゲーセン側に圧倒的な不利な要素を抱えており場所によってはパセリ非対応だったりする

私が知っているパセリ未対応のゲーセンは博多駅のバスセンタービルにあるナムコのゲーセン位だが
地方のゲーセンだとパセリ未対応の店が多々あり
この問題はコナミとゲーセンの首を締めているものと私は思う

(´・ω・`)(ただでさえ増税の影響で潰れたゲーセンが多々あるのに・・・)

そしてこのパセリ独禁法に触れる恐れがあり
もしかしたらパセリそのものを潰れるのでは?と一部の声が上がっている
どうやらパセリ専用モードが独禁法に触れている可能性があり
独禁法に触れているとなったらたちまちコナミは別の方法でユーザーから
お金を吸いださなければならない

因みに同じ音ゲーで出しているライバル会社のバンダイナムコ、セガ、タイトーは
値上げをせず今まで通りというものでこの3社はある意味チャンスかもしれない

ユーザーと足並みが揃ってないコナミ
後に稼働するビートストリームに果たして人は集まるのか
そして値上げ後想定外の収入減になった場合BEMANIはどうなるのか 良くも悪くも見ものである

最新の画像もっと見る

コメントを投稿