sannpannのインターネット日和

暇な方、ようこそ!

パクツイとかネタツイとかRTフォロとかに思うこと

2014-04-28 19:30:22 | 事件とか事故とか
お久しぶりです
と言ってもそこまで間隔開いてないから
身の回りで不満だらけというのもあるのかもしれない

さて今回はTwitterでよく見る
パクツイとかネタツイについて言っていこうかな

(あっちのブログの雑記に書こうと思ったけど長くなりそうと思い此方に書く)

ある日あっちのブログのコメントに荒らしコメントが来た
(まぁ 仕方がないさ)と削除をするをクリックしようとした時に
ある部分が目に止まった

「TwitterのアカウントでFF数が他のブロガーよりも少なくて~」

・・・うん?
FF数ってのはフォロー、フォロワー数の事で
フォロー数が多ければ多いほど情報が多く入り
フォロワー数が多ければ多いほど沢山の人に情報が流れるというものだ

確かに私のアカウントはフォロー数フォロワー数が
他の咲ブロガーに比べて少ない方である
だがFF数が多い=偉い というのは些か疑問である
確かにTwitterをやっている声優さんや著名人のフォロワー数は
かなりのもので有名ブロガーのフォロワー数もかなりのものであるが
それだから少ない人をバカにしたりするのはどうかなと思う
Twitterの使い道は人それぞれ
情報拡散に使う人や情報収集に使う人
アニメ感想や実況に使う人やブログの代わりに使う人等等
挙げていたら切りがない程使い道が沢山ある

情報収集で使う人は全く呟かないからフォロワー数必然であるから
馬鹿にするのはなんだかなぁ と思う

まぁ私はそれなりに呟きますが(1日の呟き数はTwitter廃人から笑われる量だけど)
面白い(ネタになる)ツイートは余りしないから
FF数は少なくて当然かな と思ったりします

というよりTwitter廃人はBOTツイを入れてるから必然的に寝ている時間も呟いてるから
ツイート数はかなわないと思う(;´∀`)

FF数の話題は此れ位にして
パクツイ、ネタツイについて話そうか

何年前かは忘れたが私の誘いで友人もTwitterをやり始めたのだが
今ではすっかりTwitter廃人になりました
現在 友人はパクツイ魔になった

取り敢えずネタツイとパクツイの大まかな意味について説明しようか

ネタツイとは面白いツイートと言えばわかりやすいか
笑えるツイートの事を指し画像付きだと
多くの人にリツイートされる

パクツイとは他のユーザーからのツイートを
あたかも自分が発想したかのようにツイートする事を指す

別に迷惑がかけなければネタツイはしても構わないし
パクツイしても構わないが
人を心配させたり不愉快にさせるネタツイやパクツイはやめて欲しいかなと思う
例えばの話だけど「◯◯殺す」というツイート

唯でさえ殺すというワードは物騒なのに
指定しているから通報されても仕方ないと思ったり
(ゴキブリ殺すとかだったらまぁいいけど・・・)

単純に「殺す」 だけでも通報もんだけどね

「それネタツイ(パクツイ)だからwwwww」と言っても
呟いたのはお前自身だから通報されても文句は言えない事を頭に入れて欲しい


少し脱線するがパクツイをまとめたBOT程ムカつくものはないね
アレ害悪そのものだと思う

不愉快になるならない関係なしにネタツイをコピペして呟いては
スパムアプリを連携させようとするから

あれがTLに流れてきたらそっとスパム報告をしています
(見分け方はフォロー数が0とかフォローしているアカウントがBOTしかないもの)

さて そのネタツイパクツイを繰り返している
ユーザーの事を指すアルファツイッタラーについてだけど
アレは・・・うん 関わらない方が良かったりしますね
(これ書いてる時点で関わってるけど(^^;))

パクツイやネタツイを繰り返してFF数を増やすのが義務
と言うがそれやるならもっと自分の身の為になる事やれよと言いたい
(音ゲーに時間を捨てているお前が言うな という発言を受け流しながら)

ある日一部のツイッタラーと一つのアカウントが口論(?)していた
どうやらツイッタラーが過激なネタツイをして余りにも酷いから通報した
というものだった
そしてツイッタラーのフォロワーが
その通報したアカウントをスパム報告し始めた

どうやらそのツイッタラーは通報したアカウントを凍結するよう促した
といういかにもガキ臭いものであった

その一連をまとめたのがこちら

そしてその騒動の周りの反応はこちら

ネットでの集団イジメというのはこういうことなのかと思った
(炎上とは根本的に違う)

しかもアルファツイッタラーからフォロワーされたいなら
基準を満たせとかいう余りにもバカバカしいもので
「お前はTwitterの管理人にでもなったのか」と言わざる負えない

「俺××にフォローされているんだぜ!」
「俺英検一級取ったぜ!」

最近の中高生に「友達になるならどちらを選ぶ?」という質問に
前者を選ぶ人が居ないことを切に望む(;´Д`)

さて 最後に蛇足的だけどRTフォロについて語ろうか
これは画像を呟いてハッシュタグを付けてツイートし
ツイートをしたアカウントをフォローし
リツイートしたアカウントをフォローする というものだ
最近はお気に入り登録(ふぁぼ)するものもある
ハッシュタグの内容はアニメ作品やキャラクタやボカロ曲や歌い手の名前等だが
必ず最後に「RTした人全員フォローする」と書かれてある
例はこんな感じ↓



咲が好きな人フォローお願いします!><

#咲が好きな人RT
#咲が好きな人ふぁぼ
#RTした人全員フォロー

はっきり言うがFF数を増やしても偉くはなれないというのに気付いてないのか?
(まぁネットに触りたての中高生に言っても仕方ない気がするが)
それにフォローした人が全員同じ様な作品の愛し方とは違うんだぞ
何が言いたいか というとフォローした中に自分が嫌いな属性
(例を挙げるならリョナとかふたなりとか)が好きな人がいて
後でフォロー解除したりするハメになる

そしてその作品はお互い好きだが別の作品では信者とアンチになる可能性もあるから
「◯◯とかいうクソアニメwww」というツイートが
その人を怒らせたり逆に自分を不愉快にさせる場合もあるから
フォローする際は一時フォローかしっかり見てからフォローがいいと助言しときます

私も咲クラであり音ゲーマーであるから
ツイートする内容が音ゲーよりになっていて
フォロワー数が少ないのかな?とココ最近気付いたり
(音ゲーマーは基地外というレッテルを貼られてますし、他のブログのコメントでもそう言われた)
ただ音ゲーマーであり咲クラの人という人も見つけたので
ブロガーやっててよかったかな とここ最近思ったりしています
(OFF会も出来たので)

フォローするアカウントは自分で調べてフォローするのが
Twitterの賢い使い方かな? と思ったGW前の月曜日
ネットは難しいものだなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿