Polaris for You

sangwoo社長の息抜きダイアリー

『博士の愛した数式』

2005-12-30 | 
ずっと以前、文庫本になる前から気になっていた本でした。
友人の「何度も泣いた」という一言で、やっぱり読んでみることにしました。

登場人物どうしのふれあい、思いやり、愛情。
博士の過去の秘密。
博士が毎朝経験する苦しみと悲しみ。
数学の奥深さと魅力。

読みどころが多く、いろいろな面でいろいろな感動に心打たれます。
あっという間に読み終えてしまいました。
あたたかく奥深い一冊でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コパンダ)
2006-01-14 23:00:23
私もこの本、おとつい購入したんです~。



おなじように、読書家の友人に、

「私が今まで読んだ本の中でいちばん!」

と、勧められたからです。



やっぱりステキな本なのですね。

さっそく読み始めようっと!
返信する
素数 (sangwoo)
2006-01-16 17:16:23
ぜひぜひ読書を楽しんでね。



この本には「素数」も出てきますが、つい先日、新聞に

「過去最大の素数がグリッドコンピューティングで発見された」

という記事が掲載されていました。



本に登場する「素数」

以前私たちが仕事で関わった「グリッドコンピューティング」



この二つが手をつないで新聞に登場したので、なんだか嬉しかったです~。



今回発見されたのは910万桁の素数らしいよ。

7万台のPCだって・・・。

すごいね。



http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060106i103.htm







返信する