いこのべ堂 営業記

ネット売買の記録簿として復活しました!

概要設計が大事

2007年03月02日 23時12分31秒 | Bトレイン
本日、帰社時に何故か京浜東北に乗った。何故か蒲田行きだった。
これは運命のいたずらか、なし崩しに蒲田のユザワヤへ。
NHKTV趣味悠々で鉄道模型レイアウトを取り上げているのも運命だ。

本能の赴くままに鉄道模型の情景用素材をあれこれ大人買い。
いやぁ、品ぞろい豊富で楽しい良い店だ。


PJ名「Bトレ向けミニレイアウト開発プロジェクト」
機能要求:
 ・とにかくB4版のサイズでジオラマを組む
 ・トンネル、橋、駅ホームは必須。
 ・町並みコレクションで買ったバス車庫を使う
 ・農家を風景に入れる
 ・バス、車、踏み切りは欲しい

という無茶な脳内要望を整理すべく紙にしたのがこの概要設計書。
ん~さすがに中学の頃はこんなの書かずやってたわい。(ちっとは進歩しとる?)

一日目の今日はB4のストラクチャーボードで発泡スチロールをサンドして木工用ボンドで固定。
渓流の部分の切り出しと山背面の接着まで。
まだ何が何だかわからん状態。

B4は思いのほか小さくてストラクチャーを置けず苦戦。
女房が見ても???です。もうじきそれっぽくなるのかな?
ボードの完全接着に24時間かかるのでこのまま今夜は放置。
つづく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから調べます (ステイゴ)
2007-03-03 13:02:57
ご無沙汰です。
Bトレイン知りませんでした。
Nゲージは結構高いですよね。

私も実は電車好き。こんなところに仲間がいるなんて!
小さいころはNゲージにあこがれていました。
Bトレインチェックしてみます。

できれば北海道の汽車があるといいなぁ。
でも一番すきなのはEF66です。
ブルートレインは憧れでした。
返信する
EF66ありますよ (sangio)
2007-03-04 01:17:43
ステイゴさん、こんばんは。
Nゲージはあこがれでしたが、大人になった今でも高くて手が出ませんね。1両数千円ですもんね。場所もとるし。
Bトレはいいですよ、400円くらいですし。
北海道の車両はわからないですけどEF66は商品化されてるはずです。
ブルトレの客車も結構出ていたはず。
ちょっと大き目のおもちゃ屋さんに行けばあります。
手を出すとハマりますよ(笑)!
返信する

コメントを投稿