いこのべ堂 営業記

ネット売買の記録簿として復活しました!

鷺沼の豆腐屋

2004年07月31日 23時49分15秒 | 雑記
今日も午前中は医者へ。
朝の寝覚めが悪いことを相談して寝る前のマイスリーの薬量を5gに減らしてもらった。
その後、ジムのプールへ。
一昨日のボーリングで足腰が筋肉痛になってしまったのでジャグジーでゆっくりほぐす。
たった2ゲームだけで身体ボロボロとは我ながらおやじだなぁ。

夕方、友人一家と鷺沼の駅前の豆腐屋で会食。
鷺沼には就職した当初2年ほど住んでいたのだが、こんな小洒落た店は当時は無かった。
先方夫婦に3歳の娘がいてはしゃぎ盛りで大変なので奥の小部屋で予約。
豆腐づくしのコースはヘルシーでかなり美味しかった。
今日は無礼講ということで久々に飲んだ日本酒が実に料理に合う。
中庭の庭園も綺麗で落ち着いた雰囲気の良い店だった。是非また来たい。

しかし、子供連れだと全てが子供中心になってしまってひさびさに会った友人とゆっくり話をすることもできずちょっと物足りなかった。
うちもいずれああなってしまうのだろうか。

ところで、帰宅したら既に終わっている(楽勝で勝っている)と思ってたアジア杯の準々決勝ヨルダン戦が延長で中継されていて驚いた。
どちらも既に暑さでバテバテの状況で延長戦を戦い抜き結局PK戦へ。
俊輔とアレックスが先にはずした段階で準決勝進出はあきらめましたが、川口のミラクル続出でなんと逆転勝ち!
いやぁ、すごいのを見せてもらいました。ジーコ監督、ついてるねぇ。

三条の惨状

2004年07月30日 23時17分58秒 | 雑記
故郷の三条に暮らす弟が洪水に被災した実家の写真を送ってくれた。
ドクターストップがあって実家に一度も帰っておらず、ずっと気になっていたのだ。

この写真は1階の二間続きの和室だったはずなのだが、フスマと畳が全て全滅してしまい取り払われてます。
床板を一部はがして扇風機を何台も下向きに置いて水没した床下に風を通して床下の土台を乾燥させている状況だそうです。

TVやビデオなどの家電品もあったはずだけど水没して捨てたようです。
どうやらピーク時には押入れの下段くらいまで水位が上昇したようです。

祖母の嫁入り道具だった私より古い桐タンスは無事で、なんと中身も塗れなかったようで驚異の耐水性だったそう。
仏壇も流されなかったようですね。

天候が回復して暑くなって各家が出した大量のゴミが腐って悪臭がひどいのが今の問題点だとか。

これは被災後10日ほどしてかなり部屋を片付けた後の写真ですが、これまで東京に居て状況がわからず、ずっと心配してたのですこし安心しました。
被災直後は「全面泥だらけ」と聞いていたのですがよくもここまで綺麗にしたものだと。
建物基部を乾燥させて大工工事が入るまで数ケ月は待つのでしょうか。
なかなかもとの生活に戻るには時間がかかりそうです。
連日ボランティアの方が駆けつけて掃除を手伝ってくれて老いた両親の力になってくれていると聞いて感謝してます。

私も体調が復活して余裕が出てきたら何か恩返しをしなければ。

周囲の理解は力になる

2004年07月29日 23時10分46秒 | こころのまど
業務分担の変更があり上司が代わるので引継ぎ会議の為やっと出社。
しかし現上司がトラブルで客先から戻ってこれず会議はお流れ。
新上司に業務の状況とともに自分の体調と現状について報告。
理解してもらえたかは不明だが、話して気が楽に。

グループのメンバに「もう大丈夫なんですか?」と心配される。
これだけ欠勤を続けてもまだ心配されるだけめぐまれていると思う。

夜は新人歓迎会でボーリング&焼肉。
病み上がりにはちと辛かったが、仕事のことでウジウジしている時にイベント事で盛り上がれるのはありがたい。
飲み会で部長にも復調しきっていない旨を伝え、「ゆっくりやれ」と言ってもらえた。

みな理解があってありがたい。

グッピー大往生

2004年07月28日 22時56分30秒 | 雑記
1年以上飼っていた最長老のピンク色の雌グッピーがついに死んでしまった。
品種はオレンジタキシードで体長5cmくらいに一回り大きく育った雌だ。
昨年の5月にビリジアンから買った時点で既にかなり大きかったから推定年齢は2歳以上かと。グッピーの寿命からして大往生かな。

一番最初に期購入した2ペアのグッピーの唯一の生き残りで、これまで20匹を超える子グッピーを量産してくれました。
他の雄に大人気の女王様でいつも4、5匹の赤い雄(実は子供雄ですが)を引き連れて元気に泳いでいたのですが。

夏は暑くてちょこちょこと魚が死んでしまう季節ですが、女王がいなくなったようで水槽内が少し寂しい感じです。
今は目立ったペアがいないのでこれからしばらく魚が増えることが無さそう。
しばらく落ち着いた水中景観を楽しむことにします。


あ、今日も欠勤。なにもする気力が起きません。

うつ悪化中?

2004年07月27日 20時00分57秒 | こころのまど
うつの病状が悪化中のようだ。
朝、本当に起きることができない。
マイスリーという睡眠導入剤を毎晩飲んでいるのだが、最近これが効き過ぎているような感じだ。
「うつ」特有のけだるさで午前中は身体がぐったりと動かない。
かと言って薬を飲まないと眠りが浅く何度も起きてしまい疲れが取れず頭が呆然となる。

主治医に言って診断書を書いてもらえば、また病気療養の長期病欠にしてもらえるだろうけど、さすがにこれだけ長期欠勤を繰り返すと次はもう会社に戻ってこれないかも。
そう思って「今日だけ休む」を続けている。

自分では一進一退の病状と思いたいがちっとも進んでない気がする。
何故かお腹も腰も痛いので一日じゅう布団に伏していた。

読もうと買った京極夏彦の百器徒然袋も集中できず読み進めない。
何の収穫も無い後悔だけの一日。焦る。焦る。

この苦しい気持ちは家族にしかわかってもらえないだろうな。
だからこんなとこに毒を書き散らして発散させている。
少しは心のバランスが取れたらと思う。

ブログ雑感

2004年07月26日 20時28分13秒 | 雑記
ブログを始めてだいぶ経った。

自分でもよく更新が続いているものだと感心する。
一体誰が読んでいるのかとも思うが、作者にしか見えないカウンタによると先週は450ビューもあったようだから予想外に覗いてくれてる人がいるようだ。

始めた時は日記みたいなもんだと考えていたが、日記とブログはちと違うようだ。
日記は今日やったことを書けばいいだけだがブログは今日感じた気持ちが出てしまう。
やはり読む人を想定すると書き方が日記とは異なってきてしまう。

さて、今日やったことを日記風に書いてみる。

朝、眠くてまた会社さぼった。
川崎の赤ちゃん本舗に行って新生児用品の買い足し。
念願の甚平を購入。(写真はハワイのジンベイザメ。模様が甚平の柄に似てることが名の由来。)

暑くて部屋ではトランクス一丁でウロウロしていたのが女房に不評だったのだが、この甚平が涼しくて部屋着に非常に快適!
天晴れ!和服!
近くのコンビニくらいならこの格好のままで行けるかも。
そんなヤツ、いないか・・・。

池上本門寺のスロウな宵宴

2004年07月25日 23時39分19秒 | 雑記
Slow Music. Slow Live. '04 in 池上本門寺に行ってきた。

それは真夏の夜の野外JAZZライブで、女房の趣味のおつきあいだ。
私は音楽面では全くのシロートなので出演者を見てもちんぷんかんぷんだったのだが、ビールやつまみを飲み食いしながらほろ酔い気分のライブは夜風も気持ち良く快適に楽しめた。
だんだん陽がくれて境内が暗くなっていきバックの五重塔が赤くライトアップされ幻想的な雰囲気になっていくのも良い感じ。

出演はTKY、ケイコ・リー、吉田美奈子&河合代介、熱帯JAZZ楽団の4組。

一番気に入ったのは吉田美奈子さん。素晴らしい声量としっとりかつ迫力のパフォーマンスにすっかり度肝を抜かれました。
最後はダンスで大盛り上がりの会場でしたが、私は身重の女房が心配で踊るどころではなく。。。

でもたまにはいいな、コンサート。
誘ってくれた女房に感謝。

対暑策はプールです

2004年07月24日 22時48分21秒 | 雑記
暑いなぁ、ってこのブログで何度書いたことか。

今年の関東は本当にひどい熱波です。
テーマサロンにも取り上げている暑さ対策について私もコメントすると・・・

私の場合の対暑策はもっぱらジムのプール通いです。

プールといっても泳ぐのは少しだけで実は歩きまくってます。
何かの本で同じ距離なら泳ぐより歩くほうがカロリーを消費すると聞いたもので・・・・。
歩行専用コースがあるので、おばちゃん達にまじって両手を大きく振りながら大またで歩く歩く。
ちゃんとしたアクアウォーキングを習ったことが無いので独学ですが水の抵抗がなるべくかかるような体勢をキープして黙々と歩きます。

こうして狭いコースをぐるぐると30分も歩いていると顔に汗がにじんでジットリしてきます。(有酸素運動ってやつですかね。)
そこで遊泳コースに移って平泳ぎやらクロールやらで力尽きるまで泳ぎます。
このとき頭で水を切る感じが汗が流されていくようでとても爽快です。

仕上げにマッサージノズルやジャグジーで身体をほぐします。
それから備え付けのサウナでさらに汗をしぼりだします。
ジムで運動した後は0.5kgくらい体重が落ちていてハッピーな気分です。
(その後で水をガブ飲みするとすぐに元に戻ってしまいますが)

私は汗っかきで暑い日は大変ですが、こうしてジムから上がるとすっきりして外の暑さもさほど気にならなくなりますね。

閉じている時

2004年07月23日 23時26分07秒 | こころのまど
昨日にひきつづき社内研修に参加した。

今日もグループに分かれてケーススタディ討議が中心の内容。
今回のメンバは官庁系2名、医療系1名、そして私(公共系)のSE4名。
入社して10年超えた中堅層となると皆仕事の経験も異なりこだわりがある。
グループ討議中に県警の話とか別の業種の仕事の話が聞けて新鮮だった。

ここで積極的な男なら、せっかくの異業種交流の場ととらえ、どんどん名刺交換したり会話を盛り上げていって、人脈を作るのが吉なのだろうが、どうも私には、特に今の私には、そのような心の余裕が無い。
研修中のその場限りだけのおざなりな交流に終始してしまった。
また勿体無いことをしたものだ。

研修をこなしてちょっと自信がついたので職場に戻り、先週今週のひどい勤怠状態を上司に謝罪し、しばらく出張免除にしてもらった。
来週から前向きに心気一転やっていかねば。

こんな閉じている時でも旧友達から実家の水害の見舞メールが続々と届く。
メールもらうだけでもいくらか励みになる。ありがたいことだ。


ゆっくりいきたい

2004年07月22日 21時58分04秒 | こころのまど
ようやく会社に行きました。
今日から二日間の必須研修に申し込んでいたのでやむなく、ですが。

病み上がりなのにケーススタディやグループ討論、課題発表などがあってかなり疲れました。
このロー・テンションで「そのプロジェクトのリスク要因を分析すると・・」なんて熱い議論にはとてもついていけません。
まわりの普通に参加してるメンバが輝いて見えました。
なんだかついていけない雰囲気。。。
私は「人生それぞれ。ゆっくりいこう。」と考えてしのいでましたが。

会社に行っても行かなくても不安定な精神状況。
本当になんとかならないだろうか。