いこのべ堂 営業記

ネット売買の記録簿として復活しました!

ISO15408講座

2007年03月23日 23時11分24秒 | お仕事
実は1月から新しい仕事を仰せつかっています。
うちの事業部で開発中の新製品のISO/IEC 15408認証取得の推進担当です。

15408?なんじゃそりゃ?とはよく聞かれます。
品質管理のISO9001とよく間違えられますが違います。

システムのセキュリティ評価の国際標準です。
IT製品が持つセキュリティ機能を保証するもので、政府調達はこれが必須になっていきます。
うちは自治体が相手ですが、いつ調達要件になるかわからないので先手を打って対応する方針なのです。
とはいえ社内でも先行事例が少なくて情報取得に四苦八苦。
これまでの業務を放棄して専任してもいい、と上司からは言ってもらってるのですが実に難航しております。

ということで社外のセミナーに参加してきました。

出陣したのはIPA、にっくき情報処理試験の親玉ですな(笑。
各社から集まった聴講者でかなり熱気むんむんの盛況でした。

これまでは認証の準備が難しすぎるので来年度から簡単なプロトタイプ申請を検討しているとか。
非常にありがたいお話でした。

この仕事は自分が部署で第一人者になって旗を振らないといけないので責任重大です。
まぁ、それだけにやりがいもあるのも事実なのですが。
あまり自分にプレッシャーかけて潰れないようにしないと。。。

でもこの仕事に任命した上司が春から異動でいなくなりそうな予感。
とてもコストがかかりそうな仕事なのですが、新しいボスになっても継続するのかしらん?
この時期はあれこれ微妙ですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政府調達情報 (政府調達情報)
2009-03-03 10:45:17
全国の政府調達情報(一般競争入札)を公開
返信する

コメントを投稿