いこのべ堂 営業記

ネット売買の記録簿として復活しました!

出産立会い説明会に行った

2004年08月29日 18時59分20秒 | 雑記
女房の産院で出産立会の説明会があったので同行した。

出産に立会を希望している旦那は必ず聞かねばならないものらしい。
我々も含めて5組の出産が近い夫婦が集められ、先生から注意事項を聞いた。

やれ院内は禁煙だ、
携帯電話は禁止だ、
病室内は飲食禁止だ、
陣痛が始まったらいつ産まれるかわからないだ、
だから分娩室に入ったらむやみに外出するなだ、
予定日の前後2~3週間の誤差は正常出産だ、
赤ちゃんが産まれても子供のことをあれこれ訪ねるな、
ビデオ撮影禁止、カメラ撮影も禁止だ、
倒れても旦那の面倒まで見れないから血を見てショックを受けたらすぐしゃがめ、

などなど、当たり前のことから意味不明なことまで、ありがたくお聞きしました。
注意事項が多すぎてとてもあと2ケ月も覚えていられないのだ^^;

その後、実際のお産の様子を撮ったビデオを鑑賞。
「ひっひっふー」といきむ映像を見ながら思わずこっちも力む。
後産で出てきた胎盤の映像はかなりスプラッタ。
予想はしてたけど出産はかなり大変そうだとさんざん脅されました。
どの旦那もみんな居心地悪そうだった。

それにしてもビデオ撮影禁止かぁ。
「頑張るお母さん」を記念撮影する為にビデオカメラ購入しよかと思ってたのに、どうしようかなぁ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿