ふぉとろぐ

デジカメのテスト画像ログと勝手なコメント。

LZ2 オート

2005年12月30日 | Panasonic LZ5/LZ2
今年も残すところ、あと2日。
テレビで今年のニュースや流行を振り返る番組も流れてます。

画像はLZ2によるもの。
アキバを通っていて、たまたま目にして撮ったもの。特に意味は無いです。

すごく話題になったのに映画もドラマも見てないんで、お正月の再放送の時にでも見てみようかな。

FZ30 イルミネーション その24

2005年12月29日 | その他のデジカメ
イルミネーションその20で「きもちわるいほどきれい」と評されていた六本木のけやき坂。その時のS2ISの画像はそのコメントとは関係のない画像でしたが、FZ30でコメントのイメージに近いのがあったので、年を越す前に載せることにしました。
「きもちわるいほどきれい」を表現できるほど技術はないので、せめて「きもちわるさ」だけでも...。

FZ30による画像、三脚使用でズーム。
(S2ISでも同じような画像は撮れますが、その時は三脚を持っていなかったので。)
この状態でクロスフィルターのキラキラをつけると「きもちわるさ」が更にアップしますが、何だか分からない画像になるので、絞りでキラキラ感をとりあえず出してます。

この日はせっかく三脚を持って行ったんですが、風がすごく強かったのでちょっと写して撤収。来年こそは忍耐力を...。

S2IS 東京ミレナリオ その3

2005年12月28日 | Canon S3IS/S2IS
この前はFZ30を持って行って、その大きさのために混雑の中でちょっと大変だったので、今回はS2ISとワイコンを持って行きました。同じミレナリオを2回も見に行くのは初めて。来年からはもう見られないと思うと残念で、また行ってしまいました。

画像はS2ISにレイノックスのDCR-5000をつけたもの。
このワイコンは0.5倍の画角にするので、広角端では18mm相当の超ワイド(といっても、広角端でしか使えない)。さすがに画質はけっこう落ちますが、絵としては面白いものが撮れます。
(魚眼レンズで撮ったらもっと面白そうですが、持ってないので。)

FZ30でもそうでしたが、ミレナリオみたいな光源だとピントが合わせやすいようです。木などにたくさん光源がついたイルミネーションだと、ワイコンをつけると時々ピントを合わせるのに時間がかかるときがありましたが、ミレナリオはDCR-5000でもほとんど問題ありませんでした。唯一残念なのは、画質がもっと良ければ...

FZ30 東京ミレナリオ その2

2005年12月27日 | その他のデジカメ
画像はFZ30のマニュアル・モードによるもの。
もう少しきれいに写っているのを載せようかとも思ったんですが、並んで待っていた時の様子の方がイルミネーションだけよりも写真として面白いので、この下手っぴいな画像にしました。
混雑状態が分かると思います。かなりの人がケータイを上に出して撮ってます。

LZ2も一緒に持って行きましたが、マニュアル・モードがないので、こんな感じの写りにするのはちょっと大変。明るすぎたり、暗すぎたりして、イルミネーションの色を出すのが面倒。
実際はこれよりも明るい感じですが、アンダー目にした方が遠くのイルミネーションまではっきり写るので、個人的にはこのぐらいでOK。(好きずきはあるでしょうが。)

さすがにFZ30みたいな大きい「コンデジ」だと、カメラを持って手をあげて撮影すると周りの迷惑っぽいので、しませんでした。
(普通に撮影するだけで前の人にぶつかりそう。)
この時はまだ「待て」状態でしたが、この後からはずっと「進め」の状態。本当に歩きながら撮影したのは、すごく久しぶりでした。
流し撮りじゃなくて、流され撮り...

R2 東京ミレナリオ

2005年12月26日 | Ricoh CX3/GX100/R6/R2
今回で終わりという東京ミレナリオ。写真を撮りに行くのは久しぶり。
毎年開催されてたので「どうせ込んでるから、今年はいいや」と思って行かなかったりしてましたが、今回は込んでいるのを覚悟して行きました。わざわざ込みそうな初日に行かなくても良さそうなものですが、時間が取れそうな時に行っておかないと行かずじまいになると思って、寒い中、1時間以上も並びました。

ほとんどまともに写真を撮れる状態でなく、朝の通勤ラッシュみたいな状態でした。両脇の歩道に出ないと止まって写せないので、ほとんど歩きながら撮りました。手ブレ補正がついているデジカメを持って行ったので(R2は留守番)、何枚かはブレずに撮れましたが、構図は...。まあ、思い出にはなるでしょう。

画像はR2によるもので、ミレナリオ開催前の時の様子。
今回初めて知ったんですが、時間通りにぴったりイルミネーションを消すんですね。寒かったんで、途中でお茶してたら、コースの途中でライトダウンされました。これも思い出に...。

LZ2 イルミネーション その21

2005年12月23日 | Panasonic LZ5/LZ2
東京タワーのイルミネーション。
ツリーもそこそこ大きいですが、さすがに東京タワーの真下にあると小さく感じて、迫力はないです。イルミネーション類はこの一角にあるだけなので、かなりこぢんまりした感じ。まあ、メインはあくまでも東京タワーということなんでしょう。

LZ2による手持ち画像。
東京タワー自体は、それ程暗くないのでISOオートにしておけば、手ブレはそれほど心配ないです(この画像では1/8秒でISO200)。ISO80だと、三脚がないと全然無理。お手軽さと画質の綺麗さは、LZ2では両立しません。

クリスマスまでライトダウンショーをやっていますが、丁度その時間帯に東京タワーにいたので、寒空の下30分以上見ましたが、遠くから見た方が楽です。首が痛くないし。六本木ヒルズから見ていれば良かったと、個人的に思いました。

S2IS イルミネーション その20

2005年12月22日 | Canon S3IS/S2IS
六本木のけやき坂。
「きもちわるいほど、きれい」と評している女性がおりましたが、中々うまく表現している気がします。

画像はS2ISにワイコンをつけての手持ち撮影。
点々の光に影響されたのかどうか分かりませんが、ややピントがはっきりしない感じの写真が多かったです。ワイコンの影響もあるかもしれませんが。これはピントがはっきりしているほうの画像。周辺部はワイコンによりボヤっとした雰囲気になってます。

「きもちわるいほどのきれいさ」に圧倒されて(?)、撮った写真はただの記念写真みたいのばかりでした。まあ、いつもその程度ですが...