*気の向くまま、気の向くままに*

夕焼け・雲・お花・たまに旅などを載せたいと思います。

2024・4・4~京都 平野神社の桜を見て参りました

2024-04-08 | 日記

京都平野神社の桜を

4月4日に見て来ました

駐車場の近くの

黄色の鳥居の横の大きな桜の木のある

ここから入りました

鳥居の先に本殿が

ここには沢山の方がいらしたので

携帯の消しゴムマジックで消しました↥

 

 

並んでお参りを。

この後は

こちらへと入園料500円なり

菜の花と桜が競い合って咲いてます

 

平野神社は794年、平安遷都の際、この地に遷座

朝廷も崇敬され、たびたび行幸。のち源氏、平家の氏神となる。

現在の社殿は寛永年間(1624~44)の造営で平野造りと呼ばれ

本殿は重文。

伊勢神宮・松尾大社などと並ぶ格式ある名社

境内は桜の名所

~京都観光NAVIよりお借りしました

 

今年も、京都の桜を見に行って来ました

夫任せで、初めての平野神社

黄色と赤の鳥居が有りました

桜苑の中には大きなしだれ桜が有り

黄色の菜の花と

春爛漫な光景が有りました

多種の桜も植えてありました

この後、早めのランチを軽く済ませ

2か所の社の桜を見て参りました

なかなか、整理が出来ませんが

追って、更新したいと思います🌸

コメント    この記事についてブログを書く
« 駅前公園の桜・近所の桜 | トップ | 2024・4・4上加茂神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事