*気の向くまま、気の向くままに*

夕焼け・雲・お花・たまに旅などを載せたいと思います。

2024・4・18 泉州 熊野街道 信達宿 梶本家の野田藤

2024-04-20 | 日記

樹齢44年になる1本の野田藤

梶本昌弘さん(個人)が丹精込めた藤の花を

5年振りに見に行きました

「藤保存会」の皆さんの手で守られ

こうして、見せて頂きました。

幅30m、奥行き27m、藤田棚には4万を超す

花房が。

屋上から↓3枚

こちらは中庭

辺りは藤の花の香りが漂っていました

そして、

某TV局が来ていたようで、

なんか違うカメラを持った人が

多いなぁと思っていたら

昨日、ちらっとニュースで出てました

沢山の方が、今の時期しか見れない

この立派な藤の花を見に訪れてました。

ここは、その昔、大阪天満橋から熊野三山に

通じる熊野街道の宿場町で

梶本家も屋号を「油新」と言い

江戸時代には旅籠をしながら

油類を商っていたそうです。

~パンフレットより~

 

この日は

すごい黄砂が空を覆ってた春の日でしたが

薄紫、濃い紫の藤の花に

癒されたお時間でした。

ここから、少し先の

泉南イオンに行って

ランチをして、帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2024・4・16朝の虹、... | トップ | 2024・4・22~4・24... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事