見出し画像

名古屋山歩会 山の情報交換

三遠国境 富幕山半日ハイク

 2月後半はいろいろ予定があって天候も安定せず、なかなか山に行けませんでしたが、その合間を縫って三遠国境の富幕山半日ハイクにカミさんと出かけました。浜名湖の北、湖西連峰の北部にある564mの山です。静岡県側からは林道が入り、歩道も整備されているようですが、愛知県側からは瓶割峠などからのルートしかないようです。

 27日、まだ強風が予想されましたが晴れ予報、朝の東名名古屋IC付近の渋滞を避けるため、6時過ぎに自宅を出発。アプローチの県道81号新城側が通行止めとのネット情報があり、東名三ヶ日ICから瓶割峠(235m)に上がりました。県道の通行止め情報は県の道路情報などでは確認できず、念のためちょっと遠回りをしました。実際、下りに新城側に行こうとしたら、カーナビで通行止め情報がやっと出てきましたので、遠回りして正解でした。事前の道路情報はよく確認する必要がありますね。

 峠には採石場があり、駐車スペースも「社員用」などとあってよく確認して大丈夫そうな愛知県側のスペースに止めました。登山口の表示も判らず、静岡県側に少し下ったところの林道に入るとすぐにゲート、「幡教寺」という古寺遺跡の看板の所から山道に入りました。富幕山という案内表示は皆無です。

 最初は扇山(478m)に上がるまでは40分程の登りが連続、扇山から先は広い樹林の尾根の緩やかなコース、小一時間でパノラマ台という樹林が少し開けたところがあり、南アルプス方面が望めます。そこからもうひと登りで山頂に到着。山頂には大きな電波中継施設と展望台があります。南に浜名湖方面の展望が開けますが、北側は樹林、展望台に登ると東の樹間から富士山が見えますが、この日は富士山上部は雲の中で中腹が少し見えただけでした。予定より早く着いたのでお昼は食べず、下山。パノラマ台で写真を撮り、11時半に瓶割峠に下山しました。

 山頂には「キンラン」という絶滅危惧種が盗掘されてしまった、との掲示がありました。湖西連峰にはまだ咲くようですが、心ない行為は許せません。4月後半には咲くようなので、その時期に近くの山にまた出かけたいですね。  by なべさん

写真は樹間からの富士山方面とパノラマ台からの南ア南部(荒川、赤石、聖)~南ア深南部の展望です。

【行動記録】8:20 瓶割峠発、9:00 扇山、9:20~25 小休止、9:50~10:15 富幕山山頂、11:25 瓶割峠着

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る