見出し画像

名古屋山歩会 山の情報交換

沢登り― 奥美濃 天狗谷~タンポ―

2022年9月25日、2人パーティーで、いわゆる奥美濃、旧久瀬村に位置する揖斐川水系高地谷の支谷「天狗谷」から、謎の山名「タンポ」を目指しました。
この沢は、2020年の6月に出だしのゴルジュに難渋し撤退したルートです。

今回、出だしのゴルジュ帯は、崩壊した林道跡を使って全部巻きました。


入渓してからは、黒い岩の小滝とナメが続く、なかなか良い渓相。
途中、ロープを出す場面もありました。


小滝とナメはかなり上部まで断続的に現れ、緊張感を持続させる必要のある沢でした。

稜線まで伸びている林道を歩いて下山しました。
イノシシ、シカを見ました。

コメント一覧

ナベさん
一昨年撤退した沢、遡行できて良かったですね。
結構面白そうな沢だったようですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る